2005年09月27日

小さい大根

昨日今日で千葉に出張してきた。
さすがに関東は涼しかったな。
今日の昼に福岡に帰ってくる時に涼しいのを期待したけど、まだまだ暑かったあせあせ(飛び散る汗)
まぁ、夏ほど暑くないし、これでも朝晩は涼しくなったけどね・・・。

だいぶ気温も秋らしさがでてきたので、テンプレートを変えてみましたわーい(嬉しい顔)

さてさて、仕事から帰って近所のスーパーに行ったらこんなものが売ってあったがく〜(落胆した顔)
daikon.jpg
写真じゃわかりにくいかもしれないけど、すっごく小さな大根なんです。
ネットで調べたところ「白い大根のミニチュアといった感じの『白長』」って書いてあったので、
これかも?って感じ。
値札には大根としか書いてないからあってるかどうかわかんないけど・・・。
posted by ken at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

海岸沿いのカフェ〜Part3〜

今日は近所にできたカフェに行くつもりだったけど、天気がよかったので、またまた海に行ってしまったわーい(嬉しい顔)
この前行った“SUNSET”のすぐ近くにある“MoonLight Club Cafe”に行ってきた。
う〜ん、感想としては、昼より夜でコーヒーを飲むだけではなく、食事をしたほうがよさそうな感じだったな。海の音と心地よい音楽を聞きながら、お酒と食事を楽しみに行ったらいいかも。
moonlightcafe.jpg

それにしても今日の海は荒れてた!
風が強かったし、いつもと違って波が結構あったから、サーファーもたくさんいたな。
ウェットスーツがあったら入りたいぐらいだった。
futamigaura2.jpgfutamigaura.jpg

なんか最近休みの日にリフレッシュしてるなぁぴかぴか(新しい)LOHASしてるなぁぴかぴか(新しい)

そういえば、Lohas-Worldのサイトで「チャートでわかるあなたのLOHASタイプ」っていうのがあったから、さっそく試してみたら「都会派LOHAS」だった。意外と当たってるのかもな。
ぜひみなさんもお試しあれexclamation×2

■チャートでわかるあなたのLOHASタイプ■
http://www.lohas-world.com/opinion/2005_08.html
posted by ken at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

やばい、何日も更新できなかったふらふら
木曜日に同僚の送別会があって、たいして飲んでないのに朝になっても頭痛いし、気分悪いし、調子が悪かったのかな・・・。金曜日の午後に我慢できずに頭痛薬を飲んで強引に治しましたあせあせ(飛び散る汗)

さてさて、ずーっと気になってた本を買いました。
「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学」
ホントなんでさおだけ屋は潰れないんだろう???
その謎を解明すべく、いざ、月曜日の通勤時から読むぞー!
わかりやすく書いてあるらしいけど、理解できるかな〜。

saodakeya.jpg

日付変わってすでに日曜日、今日は近所にできたカフェ?喫茶店に行く予定。
夕方にはまた更新しまーすぴかぴか(新しい)
posted by ken at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

海岸沿いのカフェ〜Part2〜

今日は海岸沿いのカフェとしてはかなり有名でいつもお客さんがたくさんいる“SUNSET”に行ってきました!
曇りだったのが残念だったけど、相変わらず混んでたなぁ。
sunset2_2.jpg
左はコーヒーフロート、右はグレナダティーです。

道路の向こうに渡って1枚カメラ
sunset3_3.jpg

この近辺はカフェがたくさんあるから今度は別のお店に行ってみよーexclamation×2
posted by ken at 21:04| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海岸沿いのカフェにて

日付が変わったので昨日・・の夕方訪れた海岸沿いのカフェ“cafe de BoCCo”のオープンテラスにて。
bocco_sunset.jpg
携帯で撮ったせいか夕日の色が変だけど、サンセットなんですもうやだ〜(悲しい顔)
実際はもう少しきれいな夕日でした。あまりお腹が空いてなかったからコーヒー喫茶店だけ注文しました。
bocco_coffee.jpg
左はアイスオーレ、右はアメリカン、お菓子はオーナーが待たせてすみません・・よかったらどうぞと言って出してくれました。
確かにお客さんがいっぱいで応対が追いついてない様子だったけど、こっちは海を見ながらぼーっとしてればよかったからそんなに気にしなくてよかったのに。まぁ、お店の人たちは気にするかあせあせ(飛び散る汗)
posted by ken at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

放生会(ほうじょうや)

放生会に行ってきました!
放生会は、博多三大祭のひとつであり、「万物の生命をいつくしみ、殺生を戒める」神事。
筥崎宮で行われ、「私達の生命は、他の生命の犠牲の上に成り立っていて、日ごろは意識することは少ないのですが、これら物言わぬ生命のおかげで私達は生かされている。」とされ、放生会感謝祭はあらゆる生き物の霊を慰め、感謝の気持ちを捧げるとともに、更なる商売繁盛、家内安全を祈る神事なのです。
houjouya3.jpg
それにしてもめちゃくちゃ人が多くてビックリがく〜(落胆した顔)
参道には露店が700軒ぐらい(リーフレットに書いてあったあせあせ(飛び散る汗))ずらりと並んでて、人があっちに行く人、こっちに来る人でごったがえしで・・・。
houjouya.jpg
放生会名物としては、放生会ちゃんぽん(一般的な言い方としては「ビードロ」)、放生会おはじき(土製で博多人形と同じ製作過程で作られるらしい)、新しょうが(濃い緑色の葉までついている)があげられる。
結局どれも買わなかったけど・・・。
夕方でこれだから夜になったらもっと人が増えたかもなぁ。

posted by ken at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

ゲームボーイミクロが当たるっ!?

ゲームボーイミクロがSeesaaブログの懸賞で当たるらしくてついついこんな内容になっちゃった。
この前もiPod nanoが当たるっていうからトラックバックしたばかりなのに・・・。

でもほしいからまたトラックバックしちゃいます!!

ファミコン初期の世代だからすごくデザインに惹かれるんだよねー。

どうか当たりますように・・・。

週末以降は普通の内容に戻さなきゃ。
posted by ken at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

iPod nano

iPodの最新作、iPod nanoを昨日電器屋さんで触ってきました。
すっごく薄くて小さくて、しかもカラー液晶付き。
この前までiPod Shuffleがほしいな〜と思っていた僕ですが、一気に、iPod nanoに惹かれてしまった。
でもなー、通勤中は本を読んでるし、いつ使うのかなあせあせ(飛び散る汗)って思うと絶対買うぞ!ってところまではいかないんだなぁ。
でもほしいなー。カップ麺で調子に乗った僕は懸賞で当たらないかなーと思いながらブログを更新してて発見!身近なところに懸賞がありました。
Seesaaブログの懸賞記事にトラックバックすると応募したことになるみたい。
ということで早速トラックバックしました。

posted by ken at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カップ麺が当たった!!

外出してる時にクロネコヤマトが何か持ってきてたみたいで不在配達票を見たら、荷送人「東洋水産」って書いてある。
何も買った覚えはないし、何だっけ?と思いながら再配達を依頼。
そうしたら届いてビックリ!アジアン・ダイニングシリーズのカップ麺3個セットが入ってるではありませんかぴかぴか(新しい)
そういえば、いつだったかミーゴレンを食べたときにパッケージに書いてあった「バンコク旅行4日間プレゼント!」に惹かれてすぐ応募したんだった・・・。
たかがカップ麺3個だけど、当たっただけでもうれしかったわーい(嬉しい顔)
cup.jpg
posted by ken at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

ネバーランド

この前図書館で恩田陸の「ネバーランド」を借りて読んだ。
金曜日に読み終わったんだけど、4年ぐらい前にドラマでジャニーズがたくさん出演してたのを途中で思い出しながら読んでしまった。
何故今ごろと自分でも思ったけど、本屋大賞をとった「夜のピクニック」を読みたいな〜と思って図書館をうろうろしてたら、ついでに他の作品も読んじゃえって感じで借りてきたのでした・・・。
neverland.jpg yorunopicnic.jpg
posted by ken at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バーベキュー大会!

昨日は会社のみんなでバーベキュー大会でした。
大人28人、子供15人、計43人とかなりの大所帯。

今回は、肉や野菜を会場まで配達してくれるうえにドラム缶やトングの無料貸出もやっているすごくありがたい肉屋さんに拍手でしたねぇぴかぴか(新しい)
終わったら回収にきてくれるし、炭を片付けておけば道具を洗ったりもしなくていいんだ〜。

途中で雨が振りだして一旦片付けて雨宿りしながらボチボチ過ごして夕方には終わったのでした。
会社の人達と休みの日に会うのってあまり気が進まないんだけど、アウトドア好きだからなのか思ったより楽しめたかな・・・。

今度は晴れの中でやりたいものだ。
posted by ken at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

大型台風上陸!

今日は朝から台風台風上陸を待ち構えての出社だった。

電車は通勤時間が過ぎる頃には運転見合わせたし、飛行機はもちろん朝から全便欠航。
お昼ぐらいには暴風域に入ったのか、道路の街路樹もかなりしなって折れそうな感じだった。

さすがにそのまま仕事をしてたら交通機関が止まって帰れなくなりそうな人達は帰されたけど、地下鉄はそうそう止まらないから定時まではなんとか働いたのでしたあせあせ(飛び散る汗)

まぁ、ちょうど台風台風目に入った頃で、雨風を避けて家路につけたのでよかった〜。

そろそろ吹き返しの風台風がひどくなるはずなんだけど、我が家から見る景色は全く大したことなくて?な状態。風の影響を受けにくい場所なのかな???

明日は台風一過、いい天気晴れになりますように・・・わーい(嬉しい顔)
posted by ken at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

さばのイタリアングリル

saba.jpg
今夜の夕食はさばのイタリアングリルでした。

テレビのローカル番組でやってたレシピを我が家の材料であるものに置き換えて作ったのでちょっと違うけど・・・。
--------------------------------------------------------

さばのイタリアングリル
(4人分)
さば・・・1尾
レモンスライス・・・2個分
エキストラバージンオリーブ油・・・50cc
にんにくのみじん切り・・・1かけ
塩コショウ・・・少々
あれば ブラックオリーブのスライス・・・10個分
好みのハーブ(ローズマリー・タイム・ディル・セージ・パセリなどなど)・・・適宜

作り方
1 さばは頭と内臓を落とし、2枚におろし、両面に軽く塩コショウ少々をふる。
 オーブンを220〜240度に温める。または魚焼きグリルを予熱する。
2 ラップなどの上に、さばの半身を皮を下にしてのせる。にんにくのみじん切り、オリーブ、
 ちぎったハーブをのせ、さらにさばを皮を上にして重ねる。
 (さばにオリーブ油を塗りながら重ねていく)
3 皮の上にスライスしたレモンを並べ、そのままオーブンにさばを入れ20〜25分、
 レモンがきつね色になるまでグリル。つけあわせのポテトの横にさばを添える。
--------------------------------------------------------


結構おいしくて今では我が家の定番料理になったのです。

鶏のムネ肉でもいいと思うんだよね〜。
今度試してみようかな。

posted by ken at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

水餃子

久々の更新になってしまった・・・。

今夜は水餃子を作ってみた。
この前のナシゴレンの時に使ったサンバルソースをつけだれの薬味にしたら結構おいしかった!

gyoza.jpggyoza2.jpg

そういえば、今台風が近づいているんだった。
あさってには直撃しそうな感じ・・・。
やばいな、会社行けるかな。まぁ、それはそれでありかも。
posted by ken at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

