2005年12月31日

あぁそうか、もう大晦日

いよいよ2005年も今日で終わり。

毎年あっという間だけど、1年経つのって
ホント早いですね…。

「末広がり」とか言ってブログを始めたのが
今年の8月8日。

いったい誰が世の中にあふれかえる
星の数ほど多いブログの中から
ここにたどり着いてくれるんだろうか?と
不安でいっぱいだったのを思い出します。

平日は家→会社→家のくり返しだから
たいしたことを書いてないこんなブログに
遊びに来て頂いた方、
本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

いや、こんな過去形じゃ終わりみたいだなあせあせ(飛び散る汗)
まだまだ続きますよ、来年も。
また、遊びにきてください。

でも、文才がなく、拙い文章なのは許してくださいね。
子供の頃から国語苦手なんです。


そして、TBやコメントを残してくださる方々、
本当に感謝してまするんるん
また、来年も心暖まるコメントを楽しみに
していますので、よろしくお願いします。

時々見てるけど、コメントは…っていう方、
来年は是非足跡を残していってくださいね。
噛みつきませんから…
わーい(嬉しい顔)


改めてブログって、いいなって思う。
普段口に出して言えないような思いとかが
ブログだと書けたりするし、
それに共感してコメントしてくれる方や、
別の意見を書いてくれる方がいて…。
いろいろと考えさせられました。


2006年はブログでつながりを持てた方々に
お会いする機会があればいいなぁと思っています。
でも、実は人見知りなんで、もじもじしてるかも(笑)



う〜ん、やっぱり文才がないからうまくまとまらないや…もうやだ〜(悲しい顔)
最後までまとまりそうにないので、
ここで強引に2005年を締めくくりたいと思います。


皆さん今年もお世話になりました。
ありがとうございました。

来年は11年に1度のゾロ目の年を迎えるkenでした。



PS:今夜は大学時代の友達と久しぶりに飲みに行くので
  その模様を更新したいところですが、
  男3人の飲み会はレポートに堪えられないかも。


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 13:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

KNEIPP(クナイプ)トライアルセットのその後

先日、塩とハーブのバスソルト「KNEIPP(クナイプ)」の
トライアルセットを購入(その時の記事はコチラ)して、
ユーカリとミント以外は試してみました。

この二つは冬に使うには寒いから却下しちゃった。
特にミントはやばいでしょ…。凍えてしまいそうで…あせあせ(飛び散る汗)
ユーカリはオーストラリアで買ってきたユーカリオイルがあるから、
鼻詰まりの時はそれを数滴入れるし、まぁいいかと。

そんな感じなので残った6種類を堪能した結果をまとめて、
勝手に個人的なベスト3を発表!


第3位は・・・



ひとつを除いて全部同率3位!


我ながらひどいオチだ…ふらふら
う〜ん、ハッキリ言って決めきれませんもうやだ〜(悲しい顔)
どれもこれもそれぞれいい感じでした。
3位から発表と言いつつ、ごめんなさい。



では気をとりなおして!?第1位を発表!!

輝ける第1位は・・・


続きを読む
posted by ken at 00:46| Comment(4) | TrackBack(0) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

「BuyMa(バイマ)」で探し物

突然ですが「BuyMa(バイマ)」って知ってますか?

世界50ヶ国の日本人が会員として登録している
『世界中に広がるお買い物代行サイト』なんだけど…。

世界中の人達に
「こういうもの探してるんですが、
どなたか買って送ってくれませんか?」
とリクエストすることができるんだって。

img2.jpg

海外でしか売っていないモノとか、
なかなかイメージ通りのモノが
見つからないとか。

日本で手に入らないけど、どうしてもほしい!って時に
リクエストするのもいいかも。

ここのサイトを見てたら、
「キムキム兄やん」こと木村祐一さんが
ワインオープナーを探しているとかで掲載されてて、
長年探してもどーしても見つからないそう…。

詳細はこちら↓
http://www.buyma.com/promotion/05121602/top.asp

スクリュー部分のイメージイラストはこんな感じ↓
探しているのは向かって左側のドリルみたいなやつ。

img3.jpg


我が家はワインのおまけでもらったソムリエナイフなので
輸入雑貨のお店とかでずっしりと重いやつを見ると
ちょっとほしくなっちゃう。

よかったら皆さんもバイヤーとなって
「キムキム兄やん」のリクエストする
ワインオープナーを探してみませんか??


「BuyMa(バイマ)」のサイトはこちら↓
http://www.buyma.com/


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif

ランキングオンライン
posted by ken at 15:02| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

冬至といえば 〜かぼちゃ&柚子湯編〜

12月22日、冬至の日。
「100万人のキャンドルナイト」のあとで夕食をとることに。

献立は「ほうとう」。
なぜかって、かぼちゃを食べるのに
体があったまる食べ物を選んだから。

houtou.jpg

美味しかったよー。体あったまったよー。

さぁ、冬至3大イベントの締めくくり
「柚子湯」に入ってリラックスタイム。

yuzuyu.jpg

柚子の香りがよかったよー。体あったまったよー。

そういえばクナイプのおためしセット購入のその後を書いてなかったなぁ。
仕事が休みに入ったらゆっくり更新します。

3大イベントでココロもカラダもほかほかになって
ぐっすり眠れました・・・。


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 00:10| Comment(8) | TrackBack(0) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

日本一の手みやげってなんだろう?

この前、本屋さんで気になる本を発見!
まずは立ち読みして、その日は買わずに帰宅。

2〜3日後やっぱり気になって、再び本屋へ。
立ち読みでは内容を覚えきれないので購入。

あ、そういえば何の本か言ってなかったあせあせ(飛び散る汗)

BLUTUSの1/1・15合併号です。

brutus_jan.jpg

「決定!日本一の『手みやげ』はどれだ!? PART2」

という特集が載ってます。

それにしても、いろんな手みやげが載ってるけど、
ほとんど東京なのです。

ハンバーガーのカテゴリーに佐世保バーガーがあったけど
それすら購入先は東京。
本気で日本一を決めるなら本場の佐世保のお店の味で
勝負してほしかったなぁ。

う〜ん、なんでも買えちゃう東京はすごいな。

ま、それはよしとして気になったものを数点。
ただし、九州のものに限って選定。

山うにとうふ 五木屋本舗/熊本
 
 自家製豆腐を秘伝のもろみ味噌に漬けた伝統食品。
 ウニのようにとろける食感が特徴。
 オリジナルとゆず入り、しょうが入り、唐辛子入り、
 キムチ漬のセット3,045円。

  これで焼酎飲んだらとまらなそ〜。
  すごく有名そうなのに知らなかった。不覚!


ぶたまん 長崎ぶたまん桃太呂/長崎
 
 無漂白の国産小麦を使った皮は、もちもちとした弾力があり、
 粗く刻んだジューシーな国産銘柄豚のうまみに負けていない。
 たまねぎのほのかな甘味も極上。
 10個600円

  ここは有名ですね。でも食べたことない。これまた不覚! 


ゆずトリュフ ショコラティエ ゾー/大分

 ユズを皮ごと甘露煮にした大分の伝統菓子ユズ練りを
 ビターチョコで包み込んだトリュフ。
 フルーティーなユズとチョコレートが見事にマッチ。
 9個2,205円
 
  由布院の旅館、山荘無量塔(むらた)のチョコレートショップだって。
  ここのロールケーキも有名だよね。これも食べたことない。
  ていうか食べたことないものばかりだから、全くもって不覚!!!



愛しい林檎のタルト 手作りタルト専門店 モンキャトル/福岡

 旬の林檎をバターでソテーして生地に練り込み、上にも敷き詰めた
 タルト。シンプルな素材がこだわり。
 1個 4,000円。ネット販売のみ。

  写真で見てもすーっごく美味しそう。でもちょっと手みやげには
  高いなぁもうやだ〜(悲しい顔)


全国の美味しいもののお取り寄せマニアになってしまいそうなぐらい
いろいろと載ってました。
もし何か手に入れたら報告します!

余談ですが、僕は蔵王(山形)にある麦工房というところのラスクが
大好きです。


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 00:38| Comment(10) | TrackBack(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

メリクリ?orハピホリ?

「メリークリスマス」という言葉をめぐって、
アメリカで大統領も巻き込んだ論争が起きてましたねぇ。

「メリークリスマス」という表現って、
もともとイエス・キリストの生誕を祝う
極めて宗教的な言葉じゃない?

アメリカは多宗教な国だから、
「メリークリスマス」より宗教色の薄い「ハッピーホリデーズ」という
表現を使う方が今や一般的になってるんだって。

テレビでショッピングモールの様子が映ってたけど、
クリスマス商戦真っ只中なのに「クリスマス」という文字は
まったく映ってなかった…。

これはキリスト教保守派の人にとってはおもしろくないことちっ(怒った顔)
で、ついにホワイトハウスまで巻き込んじゃったがく〜(落胆した顔)

今年のブッシュ大統領夫妻のクリスマスカードに
「メリークリスマス」という言葉がなかった!って、
キリスト教保守派がかみついたそうだ。

ブッシュ大統領はキリスト教徒らしいから
「メリークリスマス」を使ってもいいような気もするけど、
大統領ともなるとそうはいかないのかな…。

何かの会見のあとにも「ハッピーホリデーズ」で締めてたし。


日本の場合どうなんだろう?
続きを読む
posted by ken at 13:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

冬至といえば 〜キャンドルナイト編〜

12月22日は冬至でしたね。

冬至といえば…


1かぼちゃ

2柚子湯

3100万人のキャンドルナイト

イベントがたくさんですねわーい(嬉しい顔)

イベント好きな僕は全部こなしました!

でも、今日のところはひとつだけ更新しまするんるん


さて、1から順番に・・・いかずに、
まずは3キャンドルナイトから・・・。

candle_night.jpg

12月22日20:00〜22:00の2時間、
でんきを消してロウソクの灯りで過ごした。

アロマキャンドルではないけど、
すごく癒しの効果があってリラックスできたなぁぴかぴか(新しい)
ロウソクの灯りを見てほわ〜んとした気分に浸りました。

BARとか最近のおしゃれな居酒屋とかも間接照明で薄暗い
店内のところが増えてるのもわかる気がする。

キャンドルナイトの何がいいかって、

同じ時間に日本のどこかでロウソクの灯を見ている人がいるってこと。

まったく知らない人たちと、どこかつながってる感じがする。


こんな言い方すると、「離れていても空はつながってるよ」とか、
「いつもキミと同じ星を見てるよ」とか言ってるのと同じみたいで
うそくさいセリフに聞こえちゃうなぁふらふら

せっかくのロハスな出来事が台無しになるといけないので
今日はこの辺で。

かぼちゃたっぷりのほうとうを食べて柚子湯に入るあたりはまた後ほど。



人気blogランキングへ
banner_ranking.gif

ランキングオンライン
posted by ken at 12:16| Comment(9) | TrackBack(10) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

福岡地方に暴風雪警報発令!!

つい数日前にも暴風雪警報が発令されてたけど、
今日もお昼過ぎに出てた。

昼ぐらいからちらほら雪が降ってて
仕事を終えて家に着く頃には
今にも積もりそうな感じ。

そんな中を近所のスーパーに車で出かけて
買い物を済ませて出てくると・・・

↓21日21:15頃(スーパーの駐車場でうちの車をパチリ)
surf.jpg

うわっ!うっすら積もってるしがく〜(落胆した顔)

驚きつつも、TSUTAYAへDVDを返しに行く。
もうこの頃には吹雪でどんどん道路が白くなって
駐車場に車をとめて外に出ると・・・

↓21日21:30頃(TSUTAYAの駐車場にて吹雪いてる様子をパチリ)
fubuki.jpg

これは完全に今夜は積もるなぁあせあせ(飛び散る汗)なんて思いながら
DVDを返して家に帰りつき、マンションの駐車場を見たら・・・

↓21日22:00頃(家に着いてマンションの駐車場でパチリ)
parking.jpg

ひぇ〜既に真っ白じゃんぴかぴか(新しい)
1時間ぐらいの間に一面銀世界にexclamation×2

ニュースでも明日は平野部でも5cmぐらいの積雪が、
とか言ってるしふらふら
明日の朝は早めに出勤しないとなぁ・・・
いつもみたいに駅まで走れないかもしれないあせあせ(飛び散る汗)

明日の「100万人のキャンドルナイト」は
ホワイトクリスマスイブイブイブだな雪

人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 23:28| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

レジ前で気になったお菓子

今日会社のすぐ近くのam/pmに行ったら
レジに「ブラックサンダー」なるお菓子が
置いてあった。

blackthunder.jpg

「ブラックサンダー」って名前そのものもすごいけど、
小さく「黒い雷神」って意味まで書いてあるあせあせ(飛び散る汗)

まぁ、なんてことはないココアクッキークランチ、
と思ってよく見たら…

『若い女性に大ヒット中!』
『おいしさイナズマ級!』

なんて書いてあるから気になって気になって
いい年してちょっと恥ずかしいなぁと思いつつ
買っちゃったのでしたわーい(嬉しい顔)
なぜか後ろに並んでた人も買ってたダッシュ(走り出すさま)

だって、1個31円だったしあせあせ(飛び散る汗)

会社の女の子に試しに聞いてみたけど
だーれも知らなかった…。
予想していたことだけど。


肝心な味は・・・

予想以上の美味しさでしたわーい(嬉しい顔)


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif

posted by ken at 23:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

100万人のキャンドルナイト

もうすぐ「100万人のキャンドルナイト」の日です。
毎年、夏至と冬至の夜8時から10時の2時間電気を消して
ロウソクの光で過ごそうという企画です。

以下、今年の夏至の時に呼びかけ文として記載されていた
内容を今回の日程に書きかえました。(勝手に…)


私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。

2005年の冬至の日、12月22日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいに電気を消しましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。

それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見するプロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、電気を消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

2005年の冬至の日、12月22日夜、8時から10時の2時間、
でんきを消して、スローな夜を。
Turn off the light,take it slow.

「100万人のキャンドルナイト」



呼びかけ人の一人である坂本龍一氏の言葉が書いてあった。

 「人工の光で明るくなってしまった地球の夜に、
 暗い帯が自転とともに移動していく。
 これは地球大のアートだ。」



我が家にはロウソクといえば墓参り用の普通のロウソクと
アロマキャンドル用のロウソクしかないことが発覚。
今度の日曜日に買いに行かなきゃあせあせ(飛び散る汗)

これを読んでくださったあなたも是非12月22日の夜は
スローな夜にしませんか。

公式サイトはこちら → 100万人のキャンドルナイト


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 21:33| Comment(9) | TrackBack(0) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

高取焼の窯開き

早良区高取にある高取焼味楽窯の窯開きがこの土日で行われていたので
興味津々で行ってきました。
道中100円たこ焼屋さんにちょっと寄り道。
6ヶで100円だから安いでしょ!!

さて、この窯開き、
毎年この時期に行われているみたいだけど、
地下鉄の掲示板にポスターが貼ってあるのを見て
初めて知ったあせあせ(飛び散る汗)

takatoriyaki.jpg

紅葉八幡宮の近くに窯元があって、早良区の観光名所的扱いなほど
すごく歴史のあるところだとわかりさらにビックリ!

kama.jpg

歴史をひも解くと長いので、詳しくはこちらをご覧ください。
↓  ↓  ↓
高取焼 味楽窯

筑後スローフードフェスタでも出されていた、器付きの料理があった。
今回は器付きのぜんざい(1,200円)。
三國シェフの料理でさえ器がついて1,000円だったのに…がく〜(落胆した顔)
しかもぜんざいを入れるのはお椀サイズぐらいの大きさのもの。

と思いながら展示即売会場を見て納得。

結構いいお値段がついてるあせあせ(飛び散る汗)

確かにいいなぁと思うお皿とかもあったけど、
まだ今の年齢ではちょっと似合わないかなって感じだったので
残念ながら何も買いませんでした。


帰り道にお腹が空いてきたので、天津包子のお店「ニイハオ」へ。
昔からあったのに、今日初めて食べた。
おぉ、結構おいしいじゃーんわーい(嬉しい顔)
おばちゃんが裏であんを包んでたから、
ちゃんと手作りなのがすぐわかった。

paozu.jpg paozu2.jpg

10ヶ入りで525円。一口サイズで食べやすい!
水餃子、特製餃子もおいしそうでした。

また、西新〜藤崎散策へ出かけよーっとわーい(嬉しい顔)


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 01:13| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

福岡の天然酵母パン「さにーはうす」

日曜日の朝食用パンを買いに南区横手のさにーはうすへ行きました。
cocokaraさんの記事にもありましたが、
ホシノ天然酵母を使ったパンを売っているところ。

sunnyhouse.jpg

でも、実際に店舗に行ってみると、パン教室の横でついでに売っている程度と言ったほうが
いいのかなという感じ。(お店は火・木・土のみ営業)

bread.jpg bread2.jpg

西鉄井尻駅近くのナチュラルカフェ・博多こころんとか
西鉄平尾駅近くのマナキッチン(マクロビオティックのランチと料理教室)に
置いてあるっていうからそこで買う人のほうが多いのかなわーい(嬉しい顔)

で、買ったのはメロンパン(120円)、ブール(200円)、他2品(名前忘れた…)。

どれももっちりしっとりでずっしり中がつまっていて、すっごくおいしいわーい(嬉しい顔)
我慢できずにメロンパンは車の中で食べてしまったぐらいるんるん

ブールって食パン生地をボールみたいに丸めたものなんだけど、
すごくシンプルなおいしさでいいんです。

LOHASな感じですよぴかぴか(新しい)

福岡の天然酵母パン「さにーはうす」


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 23:38| Comment(2) | TrackBack(2) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

ハーブガーデン ミツセファーム

会社の同僚の女の子に聞いた話。

三瀬にあるハーブガーデンで買った石けんを使って
お父さんが頭を洗ってたら髪の毛が生えたそうだ。

んなアホな、と思ってお店の人に聞いたら
他にもそう言われたお客様もいます、だって。

すごく気になったので行ってみることにわーい(嬉しい顔)

我が家から車で約1時間、
途中石釜豆腐やら地鶏食堂やら三瀬そばやら
数々の誘惑を乗り越え、なんとか寄り道なしで到着。


<ハーブガーデン ミツセファーム>

mitsuseherbgarden.jpg

ハーブ苗を販売するガーデンハウスや加工品を扱うハーバルハウスなど、
園内はハーブづくし。
加工品は無農薬路地栽培のハーブを使用。
ハーブティーやバス製品、石けんなど50種類がそろっていて
知識豊富なスタッフが苗の手入れから使い方まで丁寧に教えてくれるらしい。

思ったより種類がなかったけど、
とりあえずお試しでラベンダー&セージの石けんを購入。
写真撮るの忘れてしまったふらふら
5×5cmぐらいで500円弱だったけど、スタッフに言えば塊でも買えるみたいなので
まとめて塊で買いたい人は一声かけてみてください。

髪の毛生えるかなぁぴかぴか(新しい)・・・って
僕は今のところハゲひらめきじゃありませんからねあせあせ(飛び散る汗)

疑った人は昔の記事にちらっと顔出し(ぼかしてますけど)してますから
確認してくださいダッシュ(走り出すさま)


<お店の番犬>

dog.jpg

名前は・・・


ムラヤマさん・・・


ホントかどうかわかんないけどムラヤマさん・・・
すごく人馴れしていておとなしいムラヤマさん・・・
なでると喜び、番犬にはなれなさそうなムラヤマさん・・・


<レストラン プロバンスの丘>

ミツセファーム内にあるログハウス風レストラン。
上の写真の建物の右側半分。
フランス料理をベースに環太平洋料理のテイストも取り入れている。
ニジマスやみつせ鶏をはじめ、野菜など全て地元産。
ハーブティーはカモミールなど5種類。香草をつかったカレーやパスタ、
ピザもあり、予約制ディナーは女性に大人気(3500円〜)、
グループのちょっとしたパーティーにも最適!?
ドレッシングや調味料は、園内で購入できるんだそうだ。


残念ながら今回は石けんを買いに行ったので、食べずに帰宅。
もし食べに行ったらまた報告しまーすわーい(嬉しい顔)


そうだ!ハーブといえば近々クナイプのお風呂レポートを出さなければ!
買った時の話はこちら↓
ハーブと塩のバスソルト KNEIPP(クナイプ)
あっこ*さんごめんなさい!まだミックスは試してませんふらふら


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 02:08| Comment(3) | TrackBack(0) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

モンブランのモンブラン

今日は仕事が休みだったのでゆっくり寝てたら、
起きて時計を見たら午後3時。

あちゃー、寝すぎたがく〜(落胆した顔)

ぶら〜っと天神に出てまずはどこかでお茶しようと
思った時に、「モンブラン」が目についた。

ちょうど2〜3日前に楽天でモンブランKOBEの
モンブランを見て食べたいなぁと思ってたから
迷わずここに決定!

モンブランKOBEではないけど、モンブランでモンブランを
食べることができて満足るんるん

montblanc.jpg

こっちはキャラメルクリームブリュレ。
montblanc2.jpg

天神西通りのモンブランは来年1月中旬からビルの建替えのため
10月ぐらいまで閉店するそうです。
やっぱり今日食べといてよかったわーい(嬉しい顔)

ちなみにモンブランKOBEのネット限定の
ドーム型5号サイズのモンブランはこんな感じ。
↓  ↓  ↓
モンブランのモンブラン



人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

ハーブと塩のバスソルト KNEIPP(クナイプ)

夕方クリーニング屋さんにスーツを取りに行ったついでに、
薬局で入浴剤を買おうかな〜と寄り道。

入り口を入ってすぐに目についたのが、これ。


ドイツ生まれのハーブと塩のバスソルト『KNEIPP(クナイプ)』

置いてあったリーフレットを見ると、

「塩」と「ハーブ」の優れた効果
塩の入ったお風呂には、血行を促して
カラダを温める健康効果のほか、
お肌をひきしめてスベスべにする美容効果があります。
ハーブには多様な成分がバランス良く心身に働きかけます。
おだやかな作用と香りを選ぶ楽しみもハーブの大きな魅力。

と書いてある。


香料とか着色料とか使ってる点ではどうかなと思ったけど、
食べ物じゃないし、怪しげな入浴剤を使うよりはいいし、
リラックスすることでココロに優しいから。


まずはお試しで8種類が各1袋入ってるクナイプ トライアルセットを購入。

クナイプ トライアルセット

使った感想はその都度更新していきますね。


とりあえずどんなものが入っているかだけ。

冷え性にはオレンジ・リンデンバウム<菩提樹>

ストレスにはラベンダー

肩こりにはワコルダー<杜松>

乾燥肌にはカミーレ<カミツレ>

ノド・ハナのトラブルにはユーカリ

暑気(冷房病)にはミント

美肌にはヘイフラワー

不眠にはメリッサ


今夜は筋肉の緊張をほぐすため、ワコルダーに決定!!

ということでお風呂に入ってきますいい気分(温泉)


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 22:57| Comment(4) | TrackBack(0) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

博多情緒めぐり〜博多寺町ウォッチング〜 完結編

さて、シリーズでお伝えした博多情緒めぐり〜博多寺町ウォッチング〜も
いよいよ完結編となりました。

妙楽寺でボランティアのおじさんのとまらない説明を聞き終えて、
ついに最後のお寺へ・・・。

6聖福寺

今聖福寺と一気に入力して変換したら

「娼婦くじ」

と変換されたがく〜(落胆した顔)

娼婦なんて普段使わない言葉なのに、
なんでまたそんなくじになっちゃったんだろうあせあせ(飛び散る汗)
バカ・・・。

まぁ、そんな横道にそれた話はおいといて聖福寺ですね。

shofukuji.jpg

見るからに自分で撮った写真じゃないのがわかる、
10月初旬とは思えない紅葉っぷりあせあせ(飛び散る汗)
はい、特に無断転載禁止とも書いてなかったので
パンフレットの写真をスキャナで読み取りました。お許しください。

ここは日本に初めて禅宗を伝えた栄西禅師が開いた寺院で開基は源頼朝公だそうです。
日本最初の禅宗寺院だそうで・・・。

みなさんの記憶にもあるでしょう、

いい国作ろう鎌倉幕府(1192年)

源氏の時代の到来ですねぇ。
その3年後に開かれたみたいですよ。
他のお寺と違ってここはホントに古いまま残ってるんです!

写真の建物には菊の御紋がついてました!
なんでだったか、忘れましたふらふら

だから、早く書かなきゃいけなかったんだよもうやだ〜(悲しい顔)

調べもせず、中途半端な情報でごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

その栄西禅師はお茶の種子や喫茶の法を中国から持ち帰り、
お茶文化を広めたそうで、聖福寺の茶園でも栽培したのが
今の茶の由来だそうです。

この日も敷地内でお茶会が行われてました。
夕方行ったので既に終わってて片付けされてましたけどね。


さぁ、やっと予定していた全てのお寺を巡り終えました。

承天寺で見た博多織。
世界ブランドを目指す博多織商品が川端商店街周辺で
展示されているとパンフレットに書いてあったから、
ぶら〜っと行ってみたけど商店街周辺ってアバウトすぎて
商店街を往復しても見つけきれずに歩きつかれてしまった。

しょうがないからあきらめて帰りましたとさわーい(嬉しい顔)


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 17:44| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

伊都国どうぶつふれあい展

先週末、前原市にある伊都国歴史博物館に行ってきた。

doubutsufureaiten2.jpg

九州国立博物館にパンフレットがおいてあったんだけど、
秋季企画展としておこなわれていた「伊都国どうぶつふれあい展〜倭人が見た動物たち〜」が、
26日までだったので、バタバタと・・・。

この企画展の趣旨としては、

「日々発掘調査が行われる現場では、土器や石器のほかに、
動物をモチーフとした遺物が出土することがあります。
それは、鹿を描いた土器であり、トンボやイノシシを鋳出した銅鐸、
木を削り込んで作られた鳥などです。
また、九州に多く見られる装飾古墳には、当時死者をあの世に誘うと
されていた鳥や、月の化身と考えられていたヒキガエルを描いたものも
あります。
このように、古代の人々と密接な関係を持っていたのがこれら動物たち
であることから、弥生時代から古代にかけての人と動物のふれあいを
遺跡の出土品から振り返ります。」

とありました。

館長の思いとしては、出土品を通して人と動物の係わりについて考え、
動物つまり生き物の命を大切にする心を育みたいということのようでした。

この前の九州国立博物館といい、最近やたらと土器を見てる気がする。

大昔の人々の文化にふれ、実際にものを見るとすごいなぁって思う。
想像もつかないぐらい昔に生きていた人々の暮らし、時代が進むにつれ
発展していく文化、驚きの連続だった。
そんな時代から韓国や中国と付き合いがあり、文化が入ってきていたなんて
考えたらすごいことだし。

前原市近辺って、前方後円墳(懐かしいでしょ!?)とか、遺跡がたくさん!
博物館で観光案内をもらってきたから、時間がある時にゆっくりまわってみたくなった。

気になる方はこちらからどうぞ。
   ↓ ↓
前原市観光協会


伊都国の歴史にふれて、白糸の滝と雷山千如寺大悲王院の大楓を見て、
帰りに雷山豆腐(美味しいんですよ)を買って帰る。

そんなドライブ、いかがですか?


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 23:24| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

