2006年01月30日

「眠り相談ソフト」

Windyさんの記事で見かけた「眠り相談ソフト」なるものに
挑戦してみた。

31個の質問に答えると、
「寝つき、眠りの質、寝起き、日中のスッキリ性、睡眠の正常性、睡眠習慣」の
6つの観点から「眠り」の健康度を分析してくれる。

その6つの観点のそれぞれの結果をもとに、
快適な睡眠のヒントを教えてくれるサービス。

結果は100点満点で74点。(そういえば日本語テストも74点だったな…)

枕があってないことと、睡眠時間がたりないこと
わかっていたことだけど、改めて突っ込まれました…。


無料なのでみなさんもおためしあれ。
↓   ↓   ↓
「眠り相談ソフト」



人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 22:31| Comment(9) | TrackBack(1) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

沖縄の家庭料理を堪能

土曜日の夜は上司のお宅にて社員10人ぐらいお呼ばれして
鍋パーティーでした。

鶏肉、鱈、ほたて、しめじ、えのき、ちくわ等、
具だくさんの味噌仕立ての鍋。

yosenabe.jpg

しかし、そのあとは沖縄出身のご夫婦だけに
沖縄料理が次から次へと出てくる出てくるるんるん

ソーキ、大根、にんじん、昆布にあっさりした
味付を施した沖縄風おでん。

okinawaoden.jpg

これ、めちゃくちゃうまかった!
ソーキは圧力釜で事前にとろとろにしてあって
骨がするっと外れるほど!!

okinawaoden3.jpg


その他にもたくさん…

それなのに、やっぱり酒を飲みだしたら写真を忘れる僕もうやだ〜(悲しい顔)

だから、その後の写真はありませんあせあせ(飛び散る汗)
なんてこった。

写真を撮り忘れた料理は、
田芋(里芋みたいな芋)のにっころがし?や
沖縄天ぷら(ふわっとした野菜のかき揚げみたい)、
ふーちゃんぷるー、もやしとスパムの炒め物。


あ〜あ、せっかくの沖縄料理だったんだから、
泡盛飲ませてもらえばよかったバッド(下向き矢印)

どの料理もすごく美味しくてみんなで
ほとんど全部食べてしまったのでしたわーい(嬉しい顔)

ごちそうさまでした・・・。


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 21:12| Comment(2) | TrackBack(1) | 食べ物・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

「赤のれん 節ちゃんラーメン」

週末は千葉に出張に行ってたので、久しぶりの更新です。
千葉はこの前10cmぐらい雪雪が積もったみたいで、
道路には雪が残ってたし、日陰はまだ凍ってた…。

そんな中での出張はすっごく寒かった〜あせあせ(飛び散る汗)
しかも、金曜日の夕方のANAが1便欠航してて帰りが遅くなって
さらに疲れ倍増。
なんだかねぇ……よりにもよって僕が乗ろうとしていた便だけだよ、
欠航したのバッド(下向き矢印)

最悪ちっ(怒った顔)

まぁ、千歳とか小松とか雪のため着陸できないかも、って言ってたから
帰れただけましなのかな。


さて、この前久しぶりに天神の「赤のれん 節ちゃんラーメン」に行ってきたるんるん

大学生だった頃にここのラーメン中毒になり、
近くでバイトしてたこともあって、週1ペースぐらいで通ってた時期も
あったかな。

麺は細い平麺で、スープはこってりした脂とろとろのとんこつスープ。
でも、普通のとんこつラーメンよりはしょうゆの割合が多いのか
色はとんこつしょうゆっぽい感じ。
麺はカタ麺にしたほうがいいですよ、ホントに。

夏場にクーラーの下で食べると表面の脂が固まってぶ厚い膜が…。
でも、くせになる味で、ふと食べたくなる。

昔、とんこつが嫌いな友達を連れて行ったら、
これなら食べられると行って喜んでたぐらいだし。

ラーメンだけじゃなくてレバニラとか何とか、定食もいろいろあるけど、
ラーメンが目的の僕はいつもラーメン定食。

ra-tei.jpg

ミニチャーハンと餃子3個付きで、たぶん650円ぐらいだったと思う。
そして、お約束で替え玉ひとつ。

単品の餃子↓    
akanoren_gyoza.jpg


スープを飲んでいくと「赤のれん」の文字が↓
donburi.jpg

食べ盛りだった頃はラーメン定食をラーメン大盛にして、さらに替え玉。
今でも食べられるけど、さすがにカロリー気にしちゃって
ためらっちゃう年頃になってきたしねあせあせ(飛び散る汗)


記事書いてて画像見たらまた食べたくなってきたわーい(嬉しい顔)


「赤のれん 節ちゃんラーメン」
住所:福岡県福岡市中央区渡辺通5-24-26 ←国体道路をはさんで大丸の前
電話:092-741-0267
休み:日曜日
営業:11時〜23時(LO22時55分)


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 15:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

土曜日の夜は更けて…

さて、先日の結婚式の2次会の後、先輩1人と後輩1人、
新入社員の女の子1人の計4人で次の店へ。

イルパラッツオのすぐ近くにある、「Bar 空気」
ここは「Bar Air」の和風版。

長屋の一角(古民家?)のまったりした雰囲気が出ていて
すごく落ち着く店でした。
1階はカウンターだけど、なんと!ここの2階はこたつ!!

↓こんなんだよ!

kuuki.jpg

落ち着くどころか寝てしまいそうな感じ。
つまみはお通しとおでん。
お通しはうの花、小松菜のおひたし、ともう1品(忘れた)。
おでんは大根、牛すじ、がんも、厚揚げ。

でも、女の子は終電があるということで、入って20分ぐらいで
帰ってしまい、男3人でチビチビと焼酎を…。

「佐藤 黒」があったので、久しぶりにロックで堪能。
結構グラスが大きくてビックリ!

1杯ずつ飲み終えて、とりあえず店外へ。
明朗会計で1人2,000円弱ぐらいかなわーい(嬉しい顔)

終電もなくなり、タクシーで帰るしかない3人は
しばし道端で悩んだ挙句、開きなおってもう1軒…。


まだまだ続く・・・
posted by ken at 23:16| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

結婚式の2次会に参加する、の巻

土曜日に会社の後輩の結婚式の2次会に参加してきた。
場所はHOTEL IL PALAZZO(イルパラッツオ)の地下にあるCROSSING HALL。

1993年にUS3のライブでクロッシングホールに行って以来、
12年ちょっとぶりに行ったけど、
相変わらずきれいなところだった。

*ちょっと寄り道*
US3って93年にCROSS FMが開局した時に使われてたアーティストで、
ブルーノートのJAZZにラップをのせた楽曲を作ってます。
その年の秋にライブがあったのでした。。。
僕はまだ若干20歳でした(笑)


さて、話を戻して結婚式の2次会。
どうやってこんなに集まったか不思議だけど、
なんと総勢90名以上exclamation×2

↓顔をぼかしたら気持ち悪い画像に…
crossinghall.jpg


僕は新郎側だけど、職場のメンバーが大半。
新婦側はなんと看護師、医者の集団。
(医者がいたかどうかわかんないけど)
圧倒的に女性が多くて、新郎も「今日はこの場を出会いの場として
がんばってください!」なんて言ってるし。

確かに若手社員何人かはがんばってた(笑)

ここでビールをグラスに3〜4杯。
赤ワインを1杯、白ワインも1杯。


途中、新郎の弟が兄のためにGLAYの「ずっと2人で…」を熱唱。
兄弟の微笑ましい仲の良さに一人っ子の僕はうらやましく思いました。

brothers.jpg

ゲームをして盛り上がったところで、新郎新婦がケーキカットの準備のため
お色直しに・・・・・・・。


しばらくしてアナウンスがあり、新郎からコメントが。
「これから二人で生きていく上での主導権を今日勝ち獲るために
妻に勝負を挑みます!」・・・いったい何事か!?

と思ったら、ステージに二人の姿が!

kendou.jpg kendou2.jpg


実は二人とも剣道経験者、しかも新婦は高校までやってたとか。
新郎は主導権を獲るどころかこてんぱんにやられてました。

勝負の後、新婦は鬼嫁継続宣言。
新郎はこれからも勝負を挑み続けるらしい。。。

みなさん、こんなケーキカットシーンを見たことがありますか???

cakecut.jpg

剣道着のままやっちゃったんです。

ケーキもみんなで食べてお開きに。


その後は新婦側の看護師さんたちと消えていく後輩集団を見ながら、
仲のいい同僚と近くのお店でまったり飲みに・・・。

その模様はまた後ほど。


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 12:38| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

恋愛バトンに挑戦!!

「みっさん」さんより恋愛バトンを頂きました!!
なんとこれが“LOHAS DAYS”初バトン!

キンチョーするなぁ。
恥ずかしいなぁ。

では、いってみますか。


Q1:恋人に浮気されたらどーする?許せる?
A1:浮気の程度によるかな。ご飯は○、肉体関係は×

Q2:素直な人ってかわいいよね?
A2:かわいいけど、いつもいつも素直だとつまんないかも。

Q3:年上、年下どのくらいの範囲までオッケ?
A3:年上は見た目年齢次第かな?
   黒木瞳や松田聖子あたりの42〜43はOKだと思う^^;
   あ、あと韓国のファン・シネ
   下は…何歳でも…いや18〜20ぐらいが限界かな?
   でも、年齢より中身でしょ!?

Q4:100年の恋も冷める瞬間は?
A4:好きな人のすることなら、目をつぶるかもしれない…

Q5:こんな人には絶対惚れません!
A5:自己チューな人

Q6:恋人にはこんな曲歌ってほしいってある?
A6:特にないなぁ。

Q7:誰かが自分のために歌ってくれた思い出の曲は?
A7:TUBEの「ガラスのメモリーズ」
   僕に向かって歌ったかどうかは定かではない… 
   思い出っちゃあ、ある意味思い出。だって別れの歌だし…。

Q8:今まで何回くらい告られた?
A8:片手で十分。情けないぐらいモテませんもうやだ〜(悲しい顔)

Q9:どうしても今すぐ会いたい!!
A9:会いに行く。

Q10:遠距離恋愛したコトある?
A10:福岡⇔熊本、中距離だな。
    
Q11:今まで好きな人に言われて一番嬉しかったことは?
A11:なんだろうな…。
    褒められるととりあえず何でも嬉しいなぁぴかぴか(新しい)

Q12:告白されて、今までに振ったコトは何回?
A12:2回?
    うち1回は正式には言われてないから
    振ったことにはならないのかな?

Q13:振られた回数は?
A13:1回
    ガラスのメモリーズを歌ってた人。
    一緒にいて落ち着くけど、ドキドキしない…って。
    若かったんだねぇ…

Q14:けど恋愛の駆け引きは楽しいよね?
A14:恋愛に関しては奥手だから、駆け引きは苦手あせあせ(飛び散る汗)
    
Q15:好きでもない人に迫られたらどうする?
A15:きっぱり断る。つもりだけど、ものすごい美人だったら…

Q16:プロポーズされたことある?
A16:ないなぁ

Q17:言われて「キュン」とする言葉
A17:ないなぁ

Q18:回す人。
A18:そうだなぁ、これ読んだ人みんな!………うそです。
    まだ恋愛バトンに答えてない人がいたら
    勝手に持っていってください!!よろしくです!!


それにしても読みごたえのない答えでごめんなさい。

若い頃(今でも若いつもりですけど)は自分に自信がなくて
人に告白する勇気がなかったんだよねぇ。
(今でも自信ありませんけど)
少しでも自分に好意を持ってくれているとわかるまで
行動に移せないという情けなさ。
振られたくないっていう変なプライドがあったかもなぁ。


なんだかんだで人生の1/3は今の奥さんと
過ごしてますからねぇ。
経験不足です。はは…。


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 16:53| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

全国一斉!日本語テスト  *追記あり*

「ATOK presents 全国一斉!日本語テスト」

なるものがあってるらしい。


以下抜粋。

最近、何かと話題の日本語ブーム。
「まったくなってないね、最近の日本人は」とお嘆きの方も
「え、その漢字、まちがってるの?」と戸惑われる方も
ここで今一度、ご自分の日本語能力をチェックしてみませんか?

マウスでクリックするだけの簡単な問題30問にお答えください。




・・・そうなの?日本語ブームなの?
知らなかった・・・。

このテストの存在を知ってしまったからには
挑戦せずにはいられないなぁ。

2月28日までの期間限定なので、
みなさんもチャレンジしてみません?


やってみようかな!って方はこちらから↓

http://www.atok.com/nihongotest/index.html


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif



*追記はここ*
posted by ken at 23:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

地球検索ブラウザー『グーグル・アース』

地球戦隊なんとか、みたいなタイトルつけちゃったあせあせ(飛び散る汗)


米グーグル社が昨年始めたサービス、


地球検索ブラウザー『グーグル・アース』


ユーザーはタグ付けしたお気に入りの場所(スクリーンショット)を
全ユーザーと共有できる。

サイトから無料でダウンロードできるソフトウェアを使うと、
世界各国の衛星写真と起伏に富んだ地形の立体画像、
さらに米国、カナダ、イギリスでは
数多くのレストラン、学校、ホテルといった
地域情報を含む都市の詳細な3次元画像(スクリーンショット)を
見ることができるすぐれもの!?

また、複数の場所や3次元で表される各都市を結ぶ経路を、
空を飛ぶような感覚で移動する動画も楽しめる。


で、実際にダウンロードして自分の家を探してみることに・・・・・


丸くて青い地球をずーーーーーーーーーーーーっと
ズームアップしたら見慣れた地形が・・・。





あ、あった!!!



うちが見えたーーーーっexclamationexclamationexclamation


なんか感動〜ぴかぴか(新しい)


まだ使ってみたことのないあなた。
ぜひ使ってみて!
この1回しか使わないかもしれないけど、
おもしろいですよるんるん

ダウンロードはこちらから↓(英語のサイトです)

http://earth.google.com/

このページの右端に“Get Google Earth Free Version”って
書いてあるところをクリックすると、次の画面がでます。
そのページの右端にあるWinかMacにチェックを入れて
“Downroad Google Earth”をクリックすると
ダウンロードができますよ。
このボタンの下に推奨システム環境が書いてあるので
チェックしてくださいね。


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 23:48| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

FRaU 1月20日号より

先日、cocokaraさんのFRaUの記事を読んで
気になったものの女性誌なので
立ち読みするには恥ずかしくて読めずにいました。

たまたま奥さんが本屋に行くというので、
ついでに、愛読書「ソトコト」、「BIG tomorrow」と
一緒に買ってきてもらいました。

「ソトコト」は、LOHASな暮らしにはかかせない1冊。
「Big Tomorrow」は自己啓発とお金を増やすための1冊。

どちらも毎号かかさず読んでる雑誌です。


話がそれたけど、「FRaU 1月20日号」の話。

frau.jpg

まず、石田ゆり子さんのセクシーショットの数々。
(エロオヤジではないよ。)

いやいや、見たいのはLOHASな記事。
え〜っと、この号の特集は「女のLOHAS」大特集。
え?男はダメなの!?

でも、何かヒントがあるはず!ということで読みました。


結論・・・

表紙に書いてある、
・ストレスのないココロとカラダ
・気持ちいいを選んだらいいことずくめだった

これにつきる!

ハワイ(オアフ島)のLOHASなカフェや雑貨屋さん等も
取り上げてあり、またハワイに行きたくなった。


性別を問わない記事がひとつ。

「ニッポンの美しい村へ出かけよう!」という記事。

みなさん、「日本で最も美しい村」連合っていうのが
あるって知ってました?

僕、知りませんでした。

 「北海道美瑛町に事務局があり、豊かな農村風景を誇る
  7つの町村が連合を組み、地元地域の活性化を図る運動。」


詳しくはこちら↓
http://www.utsukushii-mura.jp/

参加している町村はこの7つ。
・北海道美瑛町
・北海道赤井川村
・山形県大蔵村
・岐阜県白川村
・長野県大鹿村
・徳島県上勝町
・熊本県南小国町


美瑛ってホントきれいなところがたくさんあって
去年行った時に感動しました。また行きたいなぁ〜。

biei.jpg biei2.jpg

南小国…何度も行ったことある場所だけど、
改めて行ってみたくなった。

もっともっとニッポンの美しい場所を訪れてみたいものだ。


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 14:49| Comment(5) | TrackBack(0) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

スノボツアー

金曜日の夜、仕事をばたばたと終わらせ
スノボに行ってきました。

今回のメンバーは会社の同僚含め総勢8人。
車2台で夜10:30博多駅前に集合して出発!

数日前からわかってたことだけど、
中国自動車道を走行中、すでに雨・・・。
しかも進むにつれて濃霧に悩まされながら、
無事AM3時すぎにスキー場に到着。

場所は、めがひらスキー場

スキーの時代から含めるとかれこれ10年近く広島まで滑りに行ってるわりに、
ここは初めてだった。
なぜかというと芸北エリアに比べると、ちょっとこじんまりとしていて
壮大な感じがないイメージが強かったから。

でも、今回は初心者ばかりでなだらかな斜面があるところがよかったこと、
めがひらスキー場には温泉があること、
インター下りてすぐなところ等からここが選定された。

着いた時はやや雨が降っている程度だったから、
このぐらいのままだったらなぁ〜ってみんなで言ってたんだけど、
滞在時間の大半は雨が降ってた・・・。

さて、いつもみんな朝まで車で寝てからごそごそ動き出す。
でも、この日はオールナイトだったので、
僕、奥さん、後輩の3人で寝ずに滑りに行くことに。

えぇ、そりゃあもう寒かったですよ。
夜中に雨の中滑るんですから。
グローブを絞ったら冷たい水が出るぐらい。

後輩は4本滑った時点で仮眠へ・・・。
2人残されて、そのままオールへ突入。
朝ごはんを食べる時間以外は、昼までずーっと滑り続けた。

みんなが起きて合流してからは、今日がはじめての人に少しだけ教えたり、
ターンができるようになりたい人と一緒に滑りながら教えたり、
楽しく過ごしました。

megahira.jpg

ショートスキーの道具も持って行ってたので、
最後に履き替えて1本滑って本日は終了!!

夜中からオールだったので、みんなより少し先に切り上げて
温泉に入って、車で仮眠をとってみんなの帰りをまってた。

全員帰る準備ができたのが夕方4時。

帰りは美東SA下りの名物「美東ちゃんぽん」を堪能るんるん

chanpon.jpg

これも定番ルートになりつつあるのかな。
このちゃんぽん、SAのメニューにしてはかなりいい線行ってますよ〜。

最後のトイレ休憩で壇ノ浦SAへ。

もうあたりは暗く、ライトアップされた関門橋がとてもきれい。
向こう側に見える門司港レトロのネオンもすばらしい。

kanmonkyou.jpg kanmonkyou2.jpg

シーズン中にあと1回は行きたいものだ。


※さすがに疲れたので、文章がおかしくても見逃してくださいな。


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 23:29| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

鏡開き

今日は鏡開きだったので、ぜんざいを食べました。

zenzai.jpg

ホントはお餅をくわえてびよ〜〜んってのばしている写真にしようかと
思ったけど、ちょっと恥ずかしいからやめたあせあせ(飛び散る汗)

■鏡開きとは・・・

鏡開き(かがみびらき)とは、正月に年神に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、
一家の円満を願う行事である。鏡割り(かがみわり)ともいう。
武家社会の風習だったものが一般化した。刃物で切るのは切腹を連想させるため、
手で割ったり、木鎚で砕いたりする。
また、「切る」という言葉を避けて「開く」という縁起の良い言葉を使っている。
元々は1月20日に行われていたが、徳川家光が亡くなったのが
二十日(慶安四年四月)であったため1月11日に変更され、現在に至っている。
今でも1月20日に行う地方があるほか、京都では1月4日に行われる。

参照:ウィキペディア


家族円満でありますように・・・


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 23:44| Comment(13) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

スパゲティとヴーヴ・クリコ

親戚からヴーヴ・クリコをもらったので
晩ご飯にいただくことにしました。

メインはパスタ

スパゲティのえびクリームソース。

pasta.jpg

作り方は下記のとおり。
我が家の写真はこのとおりじゃありませんのであしからず・・・。

■材料(4人分)
スパゲティ     400g
大正えび       8尾
マッシュルーム    8個
グリーンピース   少量
たまねぎ      1/4個
エシャロット     1個
生クリーム     300cc
ブランデー      50cc
サラダ油      少量
パセリのみじん切り 適量

■作り方
(1)エシャロット、たまねぎはみじん切り、マッシュルームは4つ切り、
 えびは頭を取り殻をむきサイコロ切りにします。

(2)鍋に油を熱し、エシャロット、たまねぎ、マッシュルームを入れて炒め、
 むき身を加えてよく炒めます。

(3)ブランデー、生クリームを加え煮て、グリーンピースを入れ、
 味をととのえます。

(4)茹で上げたスパゲティを(3)に入れ、よくあわせて皿に盛り付け、
 上に残りのソースとえびの頭を飾り、パセリのみじん切りをふりかけます。



レシピではこんな感じだったけど、作る時は(2)を炒める前に
えびの頭を炒めた。
ダシがでるかな〜と思って。


ダシが出たかどうかはともかく、美味しかったーーexclamation×2

クリームソース系が好きな僕にはたまりませんな。


さてさて、肝心なヴーヴ・クリコ。

ヴーヴ・クリコイエローラベル ブリュット 白750ml

ちゃんと書くと、Veuve Clicquot 。
どうでもいいって!?

はぁ〜美味しい〜。
高くてなかなか買えないから、数年ぶりに飲めたるんるん
やっぱり美味しいぴかぴか(新しい)
あっという間に1本飲んじゃった。


昨年末だったかな?久しぶりに「カヴァ」ってロゼの
スパークリングワインを飲んだんだけど、
これ、以前テレビ番組のブラインドテイスティングで
「ドンペリ・ロゼ」に勝ったっていうロゼなんだよね。
実はこの番組見てた…。
テレビ放映以来『ドンペリに勝ったカヴァ』として
よく店頭に出てるのが、このロジャーグラート社の「カヴァ」。

ロジャーグラート カヴァ ロゼ ブリュット

過去に話のネタに飲んだことがあったけど、
本物のドンペリのロゼを飲んだことないから
ホントにすごいのかわからなかった。
ただ、ふ〜んって感じで飲んでた。。。
今回、カヴァを飲んでからヴーヴ・クリコを飲むまでに
間隔が短かったからよく違いがわかった。

正直言って、モエ・エ・シャンドンとかヴーヴ・クリコとか飲んだら
やっぱり比べられるもんじゃないね。


今年の抱負にあった「質」の向上、これで話題に振り回されずに
本当にいいものを買えって事がまたはっきりしました。


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 22:25| Comment(8) | TrackBack(2) | 食べ物・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「スパングリッシュ 〜太陽の国から来たママのこと」

「スパングリッシュ 〜太陽の国から来たママのこと」

通じない言葉、通じない心―

 ママとの17年を綴ったちょっと切なくてあったかい娘の記録



来週末から始まるこの映画がちょっと気になる。

“スパングリッシュ”とは、アメリカで暮らす4千万人近くの
ラテン系の人々によって話されているスペイン語と英語の混成語。

二つの文化が優しく混じり合うロスで、ハウスキーパーとして、
見かけは裕福で幸福そうな、しかし、今にも崩れそうなクラスキー家に
住み込んだ母フロールと娘クリスティーナの物語。

英語が話せない母親と、英語・スペイン語が話せる娘、
クラスキー家の人々は英語しか話せない。

言葉が通じない中で、子供を思う気持ちを通じ、
少しずつ心を近づかせていくフロールとクラスキー家の主人ジョン。

クラスキー家という不安定な場を舞台に、家族の愛、母の愛、男女の愛を
“もう一度”考えさせる作品
に仕上がっているそうだ。

フロール役のパズ・ヴェガはスペイン出身でホントに英語が話せなくて
ジョン役のアダム・サンドラーはスペイン語が話せない
役の上だけでなくホントにお互いに言葉が通じない状態での
撮影だったそうで、監督いわく「この作品で見事な演技を見せてくれた
パズは、実は私の言う事を一言も理解できていなかった」んだって。

だから映画ではよりリアルな感じが出てるんじゃないかな?

劇場で見るか、DVDで見るかはわからないけど、見てみようかなと
思う作品でした。


詳しくはこちらから↓
http://www.sonypictures.jp/movies/spanglish/



人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 00:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

ハンバーグの店「ROTARY」

知る人ぞ知る我が地元にあるハンバーグの店「ROTARY」。

rotary.jpg

ここを知ってる人はローカルネタに強いのか?食いしん坊か?
あまり検索しないでね。田舎者だってばれると恥ずかしいから…。

で、実は今回初めて行きました。

DVC00264.JPG

メニューはもちろんハンバーグがメイン。
あとは焼肉やフライものとのセット、カレーぐらいかな。

僕の好きなとろけるチーズとドミグラスソースの組み合わせ、
とサラダ(ゴマドレッシング)。

cheesehamburgset.jpg sarad.jpg

ハンバーグやわらかくて美味しいーー!!
チーズがとろける〜〜!!

このハンバーグ200gなんだけど、食いしん坊な方には
ジャンボサイズで普通のドミグラスのみのやつが350g、
チーズやサルサソースがかかってるやつは300g、
なんてのはどうですか?
お上品な方には130gのミニサイズも…。

普通のハンバーグステーキ200gはこんな感じ。

hamburgset.jpg

ハンバーグ2つは食べないと満足できそうになかった僕は、
かなりの食いしん坊か!?

…疑問符をつけるまでもなく食いしん坊です。
昔ほど大飯喰らいではありませんけどね。


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 04:05| Comment(9) | TrackBack(0) | 食べ物・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

今日は七草くさ!

今日のブログで果たして何人七草を記事にしてるんだろう…。
ものすごい数なんだろうなぁ。

で、僕はというと…

はい、七草です。

春の七草、ホントは朝ご飯に食べなきゃいけないけど、
朝はご飯食べるヒマなくバタバタ会社に行くから
夕食に食べましたよ。

nanakusa.jpg

春の七草、

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

春を呼ぶ野草として親しまれてますね。


これを正月7日の粥に入れて1年の健康と無病息災を願うんですねぇ。
七草は野菜不足になりがちな冬場の貴重な栄養源として、
また、消化を助け心身も温まる調和のとれた健康食としていいし、
現代人の場合、忘年会でつかれた胃腸を休めるのにもいいのかも
しれませんね。

この風習って、鎌倉時代に始まったんだって。

鎌倉時代といえば、また思い出した。
いい国つくろう鎌倉幕府じゃなくなったこと…。

まぁ、それはいいとして、今年も1年健康にLOHASに過ごせますように。


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 22:27| Comment(12) | TrackBack(3) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

77777km

この前実家から自宅に帰る途中、
マイカーのメーターを見てビックリ!!

もうすぐ、77777kmではないか!!

高速道路走行中に77777kmになりそうだったので
どうしようかと思ったけど、
無理やり走行中にパシャリカメラ
見えますか?

77777.jpg

         ↑ここ↑ 

おみくじは「小吉」だったけど、幸先がいいかもわーい(嬉しい顔)


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 00:02| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

おみくじ、今年の運勢は…

お正月に地元の神社に初詣に行き、ちょっとためらいながらも
おみくじを引くと・・・


続きを読む
posted by ken at 01:48| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

2005年のベスト記事は!?

Yahoo!の特集って、いつもチェックしてるんだけど、
年末から始まった特集が気になったので勝手に紹介。


「Yahoo!JAPAN-やっぱり雑誌がおもしろい!!
 あなたの一票で、2005年のベスト記事を決めよう!」


http://magazine.yahoo.co.jp/index.html

■コメント:
この1年間に発行された雑誌のなかから、
えりすぐりの記事が一堂に集まる
2005年の「zassi.net記事大賞」。
あなたの知らない記事や、読み逃した珠玉の記事が
インターネット上に並び、すべて読むことができます。
読んで面白かった記事や、感動した記事に
一票を投じてください。
皆さんの投票で2005年の記事大賞が決まります。
この機会に、素晴らしい雑誌の世界をお楽しみください。

■投票期間:
2005年12月28日(水)〜2006年1月17日(火)

■ノミネート作品:
ニュース部門(11作品)
人物インタビュー部門(29作品)
特集部門(3カテゴリ・73作品)

■結果発表:
2006年1月31日(火)
Yahoo! JAPAN「やっぱり雑誌がおもしろい!!」
特集サイトで発表予定。



この特集、何がすごいってノミネートされた記事を
PDFで見れるんだもん。
見てない記事でも投票する前に読めるし、
単純に2005年を振り返るだけでも楽しそう。
立ち読みマニアとしてはたまらんっす。

とりあえず、僕はこの前記事にした「BLUTUS」の
日本一の手みやげは…ってやつのPart1が
ノミネートされてたから、一票入れときました。
この記事、今のところ結構いい線いってますよ〜。


どうですか?
記事を見るだけでも楽しめそうじゃないですか?

このZassi.netってすごいよ。
とりあえずざ〜っと情報収集するにはいい!!
↓    ↓    ↓    ↓
Zassi.net 雑誌ネット 最強の雑誌目次速報サイト!


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 00:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

正月料理を食す。

元旦の朝、初日の出を見て拝んだ後もうひと眠りして、
起きたら昼だった…。

それにしても、うちのバルコニーから日の出が見えるなんて
5年住んでて初めて知ったあせあせ(飛び散る汗)

起きてきて、お屠蘇を飲んで、お雑煮をいただきました。

ozouni.jpg

もちろん博多雑煮の基本に沿って作られたお雑煮。
だしは「あごだし」、葉物は「かつお菜」、魚は「ブリ」。
あとは普通に餅、しいたけ、人参。

あ、地方によってはこれも普通とは言えないんだよね…。


ブリはブロックで買ったから、自分でさばきました。

お雑煮用に切り身をとった後は、刺身に…。
ちょっと皮が剥がれにくくて、
身が崩れちゃったふらふら

buri.jpg

お雑煮もブリの刺身も美味しかったるんるん

日本人である以上、日本の食文化は伝えられるようにしっかりと
知っておきたいなぁ、と思う。

おせちなんかもそう。

おせちのいろいろな食材には先人達の願いが込められていること、
(詳しくはあっこ*さんの記事をご覧ください。記事は→こちら
おせちはもともとは保存食で、三が日の間おせちを用意しておけば
主婦も休めるっていう意図があること、
そういったことを伝えてほしいですよね。

昔はスーパーも初売り4日ぐらいでしたからねぇ。
今みたいに初売り元旦なんて、ありえなかった。
だからおせちみたいな料理が必要だった。

今は某高級料亭のおせちや、某高級ホテルのおせちなんかも
すごく人気があって百貨店でもすぐ完売したりしてね。

そういったおせちを買うことはまったく否定しませんよ。
むしろうらやましいぐらいで…。

ただ、せっかくおせちを買って正月に食べるんだったら
さっき書いたようなことを子供や孫に教えたりしながら
食べてほしいなぁ…なんて思ったわけですよ。

そんな我が家のおせち料理については
また今度。


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 02:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 食べ物・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

明けましておめでとうございます。

とうとう2006年が幕をあけました。

このブログをご覧頂いている皆様、

本年もよろしくお願い致します。。。


さて、新年の抱負をひとつ。

続きを読む
posted by ken at 04:40| Comment(16) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

