2006年02月26日

手作りパン

この前の平日休みに家でパンを焼いてみた。

正月に新しいオーブンレンジを購入して、
「石釜パンが焼ける!」っていうやつだったから
そりゃやってみなきゃ。ということで調理開始。

オーブンレンジの取説に書いてあるレシピを参考に
進めていったんだけど、結構時間がかかるもんだね。


時間はかかったけど、できました!
↓  ↓  ↓
bread4.jpg

パンを焼く前にステーキを食べて赤ワインを飲んでいたので
一緒に一枚!(実はビンはすでに空っぽだったりする・・・)
↓  ↓  ↓
bread3.jpg

形はまだまだ修行が必要だけど、美味しかったなぁ〜。
さすがに出来立てのパンはうまい!

ちなみにこの後、このお皿のパンは全て食べつくしました。
また違う種類のパンにも挑戦します!!



買ったのはこれ↓
■TOSHIBA オーブンレンジ ER-C6■
TOSHIBA オーブンレンジ ER-C6


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 13:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

糸島あげ

先日行った「ハルよし食堂」で食べた、
糸島あげが食べたくなって近所のスーパーへ・・・。

この前はなかったけど、今回はありました!

↓これが糸島あげ 面積は広くて厚みがない
itoshimaage2.jpg

油抜きしたら、グリルで焼いてお皿に盛り付け。
8等分ぐらいにカットして、
たくさんのかつおぶしとねぎをトッピング。
めんつゆのようなだし関係のつゆをかけて
お召し上がりください。


■完成■
itoshimaage.jpg


すっごく簡単でおいしーーーい!!!
焼酎のお供にすると最高!!


なので、黒じょかを用意して
「磨千貫」を温めていただきましたるんるん
磨千貫1800ml

でも、普通に食べてもただの厚揚げより
おいしいと思うのは、僕だけではないはず。

おためしあれ〜!!


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 01:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

「働きマン」

「働きマン」ってマンガをご存知ですか?

出版社で働く28歳の女性の物語。


仕事は、責任もってやらなければいけない事ばかりだけど、
一人だけじゃ仕事はできない、そんな感じの事を書いた漫画です。

働いてると「なんで俺がこの仕事をしなきゃならないんだ!」とか
「上司の考えに納得できない!」といったこと等、
理不尽だなぁーとかいろいろありますよね。

これを読んだら少しはすっきりするんじゃないかなぁ。


■働きマン(1)■
hatarakiman1.jpg


■働きマン(2)■
hatarakiman2.jpg



人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 00:02| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

「TRAVEL CAFE」

平日休みの最後は、中央区役所の斜め前、
博多グリーンホテル天神の1階にある

「TRAVEL CAFE」

一人で時間つぶしに入る。

昼間はカフェ喫茶店、夜はバーバーのような感じで、
メニューもアルコールが中心。

でも、車だったからコーヒーを注文。

↓出てきてビックリ!
travelcafe.jpg

砂時計が落ちたらカップに注いで飲むんだけど、
大きいカップに1杯半〜2杯分ぐらいあった。

いや〜、これで480円なら友達と一緒に行って
ゆっくり話しても十分いける!って感じ。

店内もおしゃれでいい雰囲気でした。
TRAVEL CAFEだけに旅行に行きたくなりましたわーい(嬉しい顔)
あ〜行きたい!行きたい!!行きたーーーい!!!


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 20:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

「GOCOCHI」

平日休みの後半。

行こう行こうと思いつつ、行きそびれていた
「GOCOCHI」へ。

「和」かふぇな日々』を書かれているスタッフのコチさんにも
お会いしてきました〜!!

今回はsweetsの新アイテム、
「フォンダンショコラ」をコーヒーとセットで注文。

美味しそうでしょ〜〜!!

gocochi_fondan.jpg

美味しかったですよ〜〜!!
チョコ好きにはたまりませんるんるん

ちなみにこっちは「抹茶のレアチーズケーキ」。

gocochi_macchacheeze.jpg

こっちも美味しかったですよ〜〜!!


今度はランチを食べに行ってみよーっと。
コチさん、またお邪魔しますね〜!


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 22:18| Comment(2) | TrackBack(1) | 食べ物・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

「南翔饅頭店」

平日休みを利用してキャナルシティに先週末オープンした

「南翔饅頭店」に行ってきた!!

11時の開店で僕が着いたのが11時半過ぎぐらいだったけど、
すでにお店の外には10人ぐらい待ってる人が…。

ランチタイムの前に、と思って行ったのに
みんな早いなぁ〜。


まあ、10分ぐらいの待ち時間で店内へ。

ランチタイムのメニューはAとBの2種類のみ。

スープとチャーハン、小籠包5個のA(税込み1,000円)と
それにもう何品かついてるB(税込み2,000円)。

今日はとりあえず様子見でAを注文。

この先、超個人的な感想のため、
知りたくない人はここまでにしてくださいね。
知りたい方は続きをどうぞ…
posted by ken at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

スノボに行ってきた。

金曜の夜から芸北(広島県)へスノボに行ってきました〜。

今回は会社の同僚12名と団体だったので、
バスツアーバスで博多駅前から出発!!

途中、バスツアーのお約束で

「ドライブインみちしお」へ・・・。

ここへ立ち寄ったら必ず「貝汁」(税込み350円)をいただきます。

バスツアーなのでビールを飲めたからちょっとうれしかったなわーい(嬉しい顔)
いつも車で行く時は運転手で飲めないから…。

さて、行き先は「パインリッジリゾーツ芸北(旧芸北国際スキー場)」

何年ぶりだったのかなぁ、5年ぶりぐらいかな。
久しぶりにきたらいろいろと新しい施設ができててビックリ!

朝8時から滑りはじめて、タイムリミットは
集合時間から逆算して2時半〜3時の間ぐらい。

まずは超初心者の数人のために、初級コースを少し歩いて登って
基礎を教えるところから。

僕自身5回目で人に教えるレベルじゃないけど、
他に教えられるのが僕ともう一人の後輩と2人しかいないから
しょうがない。

木の葉滑りを練習させている間に、少し滑れる子のターンの練習。

30分ぐらいしたら面倒になったので、
無理やり全員リフトにのせて初級コースの上まで。

スパルタ教育なので、カラダで覚えろ!ということでね。
その間自分も好きに滑れるというのが一番だけど。

↓あまりに天気がよくて、逆光できれいに写らなかったバッド(下向き矢印)
geihoku1.jpg geihoku2.jpg geihoku3.jpg


昼からは一番上まで上がるおーひらエリアのコースへ
超初心者2人を除いて、10人で挑戦!

さすがに人に教えていても、しょせん初心者の僕。
リフトを降りて下を見ようとしたけど、
見えなくてちょっとビビったあせあせ(飛び散る汗)

ロングコースをみんなに教えたりしながら、
のんびりと下まで滑ったら、時間がせまってた。

初級コースに戻ってみんなに自信をつけさせてたら
あっという間に時間がきたので、着替えを済ませ
帰る前にマリオンクレープを堪能るんるん
行列に弱い日本人丸出し…。

marioncrape.jpg

バナナチョコスペシャルを頼んだら、
店内で「バナチョスペひとつ。」という声が。

後輩がイチゴチョコスペシャルを注文しようとしてたから
耳元で「イチチョスペください」って言ってみ!って言ったら
笑いをこらえて普通に注文をしてた。

今回も相変わらず写真を撮り忘れてばかりでした。

お店の写真は撮ったくせに、クレープの写真は忘れてる。
夜中に食べた貝汁も忘れてる。
お昼に食べたカツカレーも忘れてる。

食べ物を見ると、カメラよりも箸やスプーンに手が…。


帰りは壇ノ浦SAにてトイレ休憩。

この前も寄って関門橋は撮ったから、
今回は門司港レトロを、と思ったけど
携帯のカメラじゃ限界がありました。

↓わけわかんないでしょ?
nightview.jpg

帰りのバスの中はみんな爆睡。
ほとんど会話もないまま博多駅に着いたのでした…。


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 21:05| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

『環のくらし』

「これからのライフスタイル・『環のくらし』」

という冊子が、「環のくらしフォーラム」より
地球温暖化防止に向けた、より実践的な取組を支援するための
具体的な地球温暖化対策型製品を紹介した冊子として
作成されました。

wanokurashi.jpg

■目的■

「これからのライフスタイル・『環のくらし』」は、
家電・車の買い換えを検討している方を対象に、
この冊子を参考に製品を選び、地球温暖化防止に役立つ使い方を
していただくことを目的としています。

また、買換えの予定はないけど、
“身近に取り組める地球温暖化対策は何か”
知りたい方にも役立つ冊子となっています。

〜ホームページより参照〜


■見たい方■

この冊子は、「クロワッサン」(2月10日発売の2月25日号)の綴じ込み付録として配布され、
「環のくらし」のホームページにも掲載されてます。

PDFファイルでダウンロードもできるから、
冷蔵庫や、洗濯機等を購入予定の方は
じっくり読んでみてくださいね!!
古い家電品は電気代もかかって
逆効果の場合もあるしね!

ワンガリ・マータイさんの代名詞にもなってる「もったいない」は他の部分で使いましょう!
マータイさんは3R(3R政策の記事はこちら)も推奨されてますよね。


さぁ、みなさんもチーム・マイナス6%の一員になって
自分のため、地球のため、ちょっとしたことから取り組んでいきましょー!!


ふぅ、久しぶりにまとも…。


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 21:53| Comment(2) | TrackBack(1) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

「ハリーポッターと炎のゴブレット」

先週上映終了ギリギリで
「ハリーポッターと炎のゴブレット」を見てきた。

harry4.jpg

最近見たい映画が気づいたら終わってることが多かったので
なんとかがんばって仕事帰りにキャナルシティのユナイテッドシネマ
行ったのでした。

それにしても、ハリーはじめみんな大人になっちゃってさ〜。
なのに、役の上では14歳だって!?
ちょっとビックリ。

1作目なんてホントかわいかったのに、
見てよ、下の1作目のジャケットのハリー。
ハーマイオニーも大人っぽくなっちゃってさ〜。

僕も年をとったはずだ…。

内容はというと3作目はまあまあって感じだったけど、
4作目はリズムがよくて面白かったな。


ハリーポッターの英語は比較的聞き取りやすいから、
いい教材としてたまにDVD見てます!

■ハリーポッターと賢者の石■
harry1.jpg

■ハリーポッターと秘密の部屋■
harry2.jpg

■ハリーポッターとアズカバンの囚人■
harry3.jpg


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 00:57| Comment(4) | TrackBack(2) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

ライブのその後…

CROSS FMのライブが終わってから、
お腹がすいたので大名でブラブラと
お店探し。

はしごするために1軒目は安く済ませようと
「備長 吉兆や 大名店」へ。

まぁ、普通に焼き鳥食べて、サラダ食べて。
特に写真を撮るほどでもなくひたすら食べました。

とりあえず腹ごしらえをして2軒目を探しに
春吉〜西中洲方面へ。

ジャスマック酒肴小路まで来て、
「ガンボ アンド オイスターバー」に惹かれながらも
お腹が満たされてたので我慢あせあせ(飛び散る汗)
「Dining焼酎Bar 書斎」に惹かれながらも高いので我慢あせあせ(飛び散る汗)
すぐ裏の「Bar Air」を覗くと満席…もうやだ〜(悲しい顔)

う〜ん、どうしよう…と、うろうろしてたら
気になるお店を発見ひらめき


そのお店とは・・・
posted by ken at 00:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

ライブでノリノリ♪ 

CROSS FMの「KYUSHU REAL-EYES」のイベントで
スペシャルライブがありました。

real_eyes.jpg

招待券があたったので、はりきって行ってきた♪
会場は大名のイベントスペース「ROOMS」

司会はもちろん「KYUSHU REAL-EYES」のナビゲーターMASAKI。

出演アーティストは
東田トモヒロ、COOLON、Herishの3組。

一番の目的は去年の夏もBarであった無料ライブで
いろいろと話相手をしてくれた東田トモヒロ。

COOLONも2MC+2シンガーの変則的なユニットだけど
結構いい感じ。

Herishは残念ながらあまり好みではなかったけどね。


ライブが終わって、会場入口でCDの即売会があってて
東田さんのところへ…。
前回CDは買ったので手ぶらで即売会場へあいさつに。

「お〜、goo以来やねぇ〜!!」
「今日はあっという間やったけん、また今度ね!!」


だって。
覚えててくれたよー!! 相変わらずいい人だ。


CDにサインしてもらいたい人が並んでたので
握手してお別れ。

またライブがあったら行きたいな!
ホントにいいからぜひ聞いてみて!!

【RECOMMEND】

■東田トモヒロ■ 公式サイト
nameless_song.jpg jamaika.jpg

■COOLON■ 公式サイト
coolon.jpg


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

カキグラタン

日曜日にテレビで美味しそうなカキがたくさん出てくるのを見てたら
食べたくなったのでカキたっぷりのカキグラタンを食べました。

oyster.jpg

はぁ〜おいしかった〜。

合わせたのはエラスリスの白、シャルドネ&ソーヴィニヨン・ブラン2003。

エラスリス シャルドネ&ソーヴィニヨン・ブラン [2003]


やっぱりカキには白ワインだなぁ。
…といってもグラタンにしたからそんなに
相性バッチリって程でもなかったけど。

ますますオイスターバーに行きたくなりました…。


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 23:05| Comment(9) | TrackBack(0) | 食べ物・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

もうすぐ7777アクセス!!

わぁーーー、もうすぐ7777アクセスだぁーー!!

見事にラッキーナンバーをゲットされた方はコメント残してくださーーい!!

こうしている間に過ぎてたりしてあせあせ(飛び散る汗)


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 22:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

脳のアンチエイジング

「電話番号がなかなか覚えられない」
「人の名前がすぐに思い出せない」
「いいアイデアが浮かばない」


こんなことありませんか?
記憶力が低下したり、頭の回転が鈍ってきたと思う人は、
年齢以上に脳が老化しているかもしれませんよ。

“BIG tomorrow”の2月号にこんな記事が載ってました。

最近、脳のアンチエイジングに役立つ物質が
発見されたらしいんです。

その名は…

「アラキドン酸」

というもの。

脳にいいっていうとDHA(ドコサヘキサエン酸)が思い浮かぶけど
DHAは脳細胞そのものを作るのが主な働き。

それに対して、アラキドン酸は脳細胞を作るだけでなく
情報を伝達するシナプスのつながりをよくする働きがあるため
記憶力や頭の回転がよくなるんだそうです。

だけど、そんな働きをもつアラキドン酸は
年をとるにつれて脳の中から減っていくんだそうだ…がく〜(落胆した顔)
…やばいね、これはあせあせ(飛び散る汗)

逆に言えば、若々しい脳を保つためにはアラキドン酸を十分に
補給すればいいってこと!!


じゃあ何に含まれているのか?

アラキドン酸はこんな食べ物に含まれている!!

「豚レバー」、「たまご」、「豚ロース(脂身つき)」、
「アジ(焼)」、「牛肩(脂身つき)」


これらの食べ物を意識して食べるといいらしい。
あとはサプリもあるらしいから、それもありかな。

脳のアンチエイジングのためには、
「質のよい睡眠」、「早寝早起き」、「規則正しい生活」が必要。

毎日短時間でも好きなことに熱中するだけでも違うんだって。


脳の3R(レスト、リラクゼーション、レクリエーション)を積極的に行い
アラキドン酸を意識的にとって若返らせよう!!



人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 22:14| Comment(7) | TrackBack(0) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

暦の上では…

今日は「立春」

暦の上ではもう「春」ですよわーい(嬉しい顔)

そういいながらも今朝外を見ると、うっすらと雪景色雪

都市高速は全面通行止め、地域によっては吹雪いてたみたいだし。

春だなんてとんでもないバッド(下向き矢印)

かなり寒かったもん。

まぁ、17日の夜からスノボに行くから多少寒い日が続いても
ゲレンデに雪が積もるといいなぁ〜ぴかぴか(新しい)



人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 23:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

今日は節分

本日2月3日は節分。

いまさらだけど、節分って何?

いつものウィキペディアで調べました。

以下抜粋させて頂きました。(途中コメントあり)


【節分とは?】

節分の行事は宮中での年中行事であった。
延喜式をひも解くと、宮中ではこの日、彩色した土で作成した牛と童子の人形を
大内裏の各門に飾ったもの。
もともと、この節分の鬼を払う行事は平安時代頃から行われている「追儺」(ついな)から
生まれた。

  正直言ってちゃんとした由来なんて調べたことなかったなぁ。

近代から、上記に述べた年中行事が廃れ、節分当日の夕暮れ、
柊の枝に鰯の頭を刺したものを戸口に立てておいたり、
豆撒きをしたりするようになった。
一部の地域では、縄に柊やイワシの頭を付けた物を門に掛たりするところもある。
これは、季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、
それを追い払うためである。


【なんで豆撒きするのかな?】

豆撒き(東大阪市・徳庵神社)炒った大豆を撒き、撒かれた豆を、
自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。
豆を撒くことには、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、
一年の無病息災を願うという意味合いがある。
これは、中国から渡来して宮中で行われていた悪鬼・厄神払いの行事と、
寺社が邪気払いに行った豆打ちの儀式が融合した物とも言われている。

  食べましたよ、33個。
  でも、撒いてないけどね。
  だって、大人2人で豆撒きするのもねぇ…。


撒く豆は炒った大豆が普通であるが、近年では落花生などを撒く家庭もあるようだ。
炒った豆を神棚に供えてから撒く地方もある。

豆を撒く際には掛け声をかける。掛け声は通常「鬼は外、福は内」であるが、
地域や神社によってバリエーションがある。
鬼を祭神または神の使いとしている神社、また方避けの寺社では
「鬼は外」ではなく「内」としている。

節分の季節になると、多くのスーパーマーケットでは節分にちなんだコーナーが設けられ、
その中で福豆として売られている。
大概は、厚紙に印刷された鬼の面が豆のおまけについており、
父親などがそれをかぶって鬼の役を演じて豆撒きを盛り上げる。

  スーパーで豆詰め放題セールをやってて
  主婦がのように詰め込んでた…。
  そういえば会社の先輩も早めに帰ってたな。
  今から帰って鬼の役しないと…って。


小学校では5年生が年男・年女にあたる。そのため、5年生が中心となって
豆まきの行事を行っているところも多い。
大きな神社等では、節分の日に著名人が来て豆をまくようなことも行なわれ、
イベント化しているとも言える。


【最近流行の恵方巻】

節分に食べる太巻き寿司のこと。
節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって、
太巻き寿司をまるかぶりする。

  今年は 南南東 でした。

恵方巻の起源は、江戸時代末期から明治時代初期にかけて、
大阪・船場の商人による商売繁盛の祈願事として始まったといわれる。

しかし明治時代に一旦廃れ、1977年に大阪海苔問屋協同組合が
道頓堀で行った海苔の販売促進行事で復活した。

現在の恵方巻の全国販売はセブン-イレブンが、
1998年にコンビニ初の恵方巻全国販売を開始し、
ローソン、ファミリーマートなどがこれに続いた。

  そうなんだよね、セブンが最初に売り出して
  他のコンビニもまねして、今じゃ全国的にスーパーとか寿司屋さんとか
  みんな便乗して盛り上がってるもんね。
  仕事柄スーパーの売り場の様子を見に行ったけど、
  今年は大手スーパーはかなりはりきってたな〜。
  ずらーーーっと恵方巻が並んでたもん。
  ヒレカツ巻、サラダ巻、エビカツ巻、太巻…等々。
  バックヤード覗いたらパートのおばちゃんたちがひたすら巻いてたあせあせ(飛び散る汗)
  びっくりしたのは12品目巻って商品で、
  それはそれは超太巻で、まるかぶりしようにも口に入らないんじゃ??
  ってぐらい大きかった。



で、僕も晩ご飯に食べましたよ。
普通の太巻を。

ehoumaki.jpg

ちゃんと南南東の方角を向いて、
ひと言もしゃべらずに、一気に…ダッシュ(走り出すさま)

福を呼び込み、幸せが訪れますようにぴかぴか(新しい)


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 23:47| Comment(6) | TrackBack(1) | 食べ物・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

「中華工房 点心点」の餃子

あっこ*さんの記事を見てどーしても食べたくなった、

「中華工房 点心点」の餃子。

日曜日の夕方に勢いでお店まで行って、購入したのがこれ↓

gyoza_set.jpg

餃子セット(皮と具のセット)1,585円。
これで約130個の餃子ができるっていうやつ。
ついでに柚子こしょう(赤)。

で、すぐ家に帰って作りに作って…続きを読む
posted by ken at 00:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 食べ物・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

