2006年03月30日

夕日を見ながら・・・

先日の続き。
のんびりした休日の後半は、二見ヶ浦でコーヒーを飲みながら
ぼーっと夕日を眺めてました。

sunset_futami.jpg sunset_futami2.jpg

サンセットは何度も行ってるので、
たまには浮気して他のカフェに行ってみることに。

今回は道路をはさんで海側にある“nap cafe”へ。

napcafe.jpg napcafe2.jpg

コーヒー単品よりもセットがお得だったので
いちごパフェを注文。
ケーキもあったけど、外のテーブルで
ガトーショコラなんてのもどうかな〜と思って・・・。

nap_pafe.jpg

すっごく美味しかったけど、
夕方だったから、ちょっと寒かった。

コーヒーもあっという間に冷めてしまって
温まらなかったけど、きれいな夕日を見たので
良しとします。

sunset_futami3.jpg


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 23:27| Comment(3) | TrackBack(0) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

のんびり気分で・・・

のんびりした気分の土曜日の午後。
今年で生誕250周年のモーツァルトを聞きながら、
三島由紀夫の「天人五衰(豊饒の海 第四巻)」を読みふけった。

たまにはこういう一日もいいもんだよね。

モーツァルトのベストで10枚組100曲入なので、
気分でCDを変えて聴くことができる。

100mozart.jpg
【収録内容】
CD1 映画のモーツァルト Mozart on Screen
CD2 頭すっきりモーツァルト Mozart for Refresh
CD3 おはようモーツァルト Mozart for Morning
CD4 おやすみモーツァルト Mozart for Sleeping
CD5 仕事がはかどるモーツァルト Mozart for Concentration
CD6 ほっと一息モーツァルト Mozart for Relax
CD7 ドライヴ・モーツァルト Mozart for Drive
CD8 癒しのモーツァルト Mozart for Soothing
CD9 親子で楽しむモーツァルト Mozart for Family
CD10 マタニティ・モーツァルト Mozart for Maternity


さすがに100曲入ってるから全曲名は紹介できないけどね。
僕は基本的にクラシックを聞くような人ではないのに、
テレビの影響かな?すぐ人の影響受けるから・・・。

昔は読書や家でカクテル作って飲む時はジャズだったんだけどなぁ。
といっても全然詳しくなくて、『ブルーノート』レーベルの会員宛(なぜか)に
年に何回かサンプルCDが送ってくるのを聴いてみる程度だから
さっぱりわかんない。

ジャズといえば、前にもちらっと書いたことがある“US3”。
一時ブームになったACID JAZZといわれる音楽の代表ともいえるのが彼ら。
JAZZの名門レーベル『ブルーノート』の音源を再構築し、
クラブミュージックの可能性を提示した人たち。
'93年にCROSS FMが開局した時のテーマ?曲だった
「Tukka Yoot's Riddim」
(アルバム「Hand on the Torch」の8曲目)なんか懐かしい。。。
その後'94〜'95年頃にトヨタのRAV4のCMにキムタクが出てた頃、
BGMはハンス・ダルファー(キャンディー・ダルファーのパパ)の
「HYPER BEAT」だった。

あの頃ちょっと流行ったよね。
セリエAダイジェストで流れてた「MICKEY MOUTH」とか。

サックスかっこいーーって思った。

流行ったよね、って言いながら同じ世代の人じゃないと
うんって言ってくれそうにないな・・・。

今日は三島由紀夫なのかモーツァルトなのかダルファーなのか
何が言いたいのか意味わかんねぇ。
まとまりないからこれで終わり。。。

このあと夕方から二見ヶ浦までぶら〜っとでかけました。。。


■100曲モーツァルト■
100mozart.jpg


■「豊饒の海」四部作■
第一巻:春の雪
harunoyuki.jpg

第二巻:奔馬
honba.jpg

第三巻:暁の寺
akatsukinotera.jpg

第四巻:天人五衰
tenningosui.jpg



人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 01:34| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

『Apaiser(アペゼ)』

この前、天神でブラブラしてたらちょっとお茶したくなったので
『Apaiser(アペゼ)』へふらっと・・・。


ミルクレープ(390円)
apeze2.jpg

パティシエが1枚ずつ焼いたクレープを、
十数枚重ね、カラメルで仕上げた
アペゼ人気No1の逸品

ミルクレープ好きなんだよね〜。
cocokaraさんのブログ見てたら、
ミルクレープという言葉が出てきて、これ↑食べて記事にしてなかったことを
思い出したので、今頃更新・・・。

それにしてもミルクレープっておいしー。
そもそもクレープが好きだからかなぁ?

ぽんかんのシブースト(420円・・・だったかな)
apeze.jpg


コーヒーも量が結構多くてうれしいカフェ。
癒しをコンセプトに店作りをされているそうだ。

不定期でジャズの生演奏も行われていて、
コーヒーを飲みながらケーキを食べて
心地よい音楽るんるんも聴ける。
確かに癒されそうな感じ。

アマチュア演奏家はここで演奏できたりするらしい。
もちろんBGMレベルで耳に優しい音楽限定みたいだけど。

バルコニーにもテーブルがあるので
暖かな日には気持ちいいだろうな〜ぴかぴか(新しい)


■Apaiser(アペゼ)■
福岡市中央区大名1丁目12-5 アペゼビル →地図はこちら
TEL&FAX:092-713-0501
営業時間:11:00〜23:00 
※金・土24時まで


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 14:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

『Chez Tani(シェ・タニ)』の「9B(ナイン・ブラウン)」

先週の土曜日の朝テレビを見てたら、
たまたま「ももち浜DXストア」で美味しそうなお菓子が・・・。

それは、熊本にある
「Chez Tani(シェ・タニ)」
「9B(ナイン・ブラウン)」という商品。

2月22日に出た新商品で、
九州を代表するチョコレートクッキーになりますように
との想いから名付けられた、九州の名を戴く見た目も味も美しい、
大人のためのスイーツ。
原料にスイスチョコレート名門“カルマ”製の最高級チョコレートを使い、
オレンジとブラックココア2種類のクッキーに
それぞれミルクチョコレートとスウィートチョコレートをコーティング。
カカオの深い味わいと薫りが楽しめる。

・・・とあっては行くしかないでしょう!

ちょうどばあちゃんのお見舞いで熊本に行く予定だったので
お見舞いを済ませて、いざ白山店まで。
(ちなみにテレビに出てたのは江津店でした)
続きを読む
posted by ken at 00:32| Comment(7) | TrackBack(1) | 食べ物・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

ファミマの新商品パスタを食す。

今日は、じいちゃん、ばあちゃん、オヤジが眠るお墓へお参りに。
昔、毎月のように不運が続いた時、少しご無沙汰してたお墓参りに
行ったら、ピタリと止まったことがある。←これホント。
スキーのブーツ間違って持って帰られたり、スノボして顔から転んで
眼鏡壊したり、車ぶつけられたりあせあせ(飛び散る汗)
じいちゃん、ばあちゃん、ごめんって感じだったな。

今日も、悩める子羊(←誰がやねん!)をこれからも
温かく見守ってほしいとお願いしてきました・・・。


さて今日の本題、お墓参りに行く前に小腹が空いたので
通りすがりのファミリーマートで食べ物を買うことに。
『三ツ星パスタ』シリーズが今日から新発売されていた。
なんだか自信ありっぽかったので、
その新商品のパスタをホントかな〜と疑い半分で購入。

famimapasta.jpg

「南イタリア産完熟トマトととろけるチーズ」 395円(税込)
※こちらの商品3月21日〜3月27日の間、50円引き!!

商品特徴はこんな感じでした。

トマトの産地である南イタリアではトマトが料理のベース。
その南イタリア産完熟トマトの旨みが凝縮されたトマトソースに、
モッツァレラチーズ・ゴーダチーズをブレンドした
とろけるチーズがとろーり溶け込んで、ソースにコクをプラス。
香りよいフレッシュバジルを使用したバジルソースがアクセント。

これから続くシリーズも本物素材にこだわった、ソースと素材で
スパゲティはデュラムセモリナを100%使い、しっかりとした歯ごたえと、
風味豊かな麺を実現。
生パスタはデュラム粉と卵などを練って低温熟成 させることで、
独特のもちっとした食感と風味豊かな麺に仕上げています。


・・・だってさ。

説明だけ見るとすっごく期待させられる内容でしょ!?
確かに美味しかった!
まぁ、食べるところがなくて車の中で食べたのが、
たまに傷だけど・・・。

コンビニの弁当類もホント進化したよね。
まだまだ美味しくなっていくんだろうなぁ〜。


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 22:33| Comment(2) | TrackBack(2) | 食べ物・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

おのだ整体院

整体院で血がドロドロだといわれた話です。

金曜日に仕事が終わってから天神にある
「おのだ整体院」に行ってきた。

最近肩凝りを通り過ぎたのか、背骨に沿って
首から腰にかけての、筋肉?筋?が痛かった。
普通のマッサージじゃその場しのぎになりそうだったから
整体がいいかな〜と思って・・・。

行ってみると、マンションの一室で先生一人の整体院でした。
ちょっとたたずまいは怪しい感じだったけど、
予約しておいて中まで入ったら
やってもらうしかないしね・・・。

ベットの頭のところは呼吸するドーナツ状に穴があいた枕?みたいなやつ
(てもみんみたいな肩のマッサージするところにもあるやつね)
そこに顔をうずめると、下からは酸素チャージャーから酸素が出てる!

温められた遠赤の石を背中に乗せて、温めている間に
いろいろと質問(問診?)されながら足のマッサージ。
整体院だから、このあともマッサージと表現していいのかわかんないけど。
施術っていわないといけないのかな?

お酒はどうか?
→たまにしか飲みません。

牛乳やチーズ、ヨーグルト等の乳製品はよく摂るか?
→好きですけど、そんなに摂ってません。

肉・魚・野菜の割合はどうか?
→職業柄肉の割合は多いです。
 しかも、時間帯が不規則で間食と呼ばれるような時間が多いです。
 家では魚、野菜を摂るようにはしてますけど、肉も食べます。


おなかの調子はどうか?
→自分では普通だと思います。



全身を触られた結果、「血がドロドロですよ・・・」(←まだ言ってる)
「お腹の調子がいいはずないんだけど・・・」

マジで?

健康だとも思ってなかったけど、ドロドロとはね。
どうしたらいいんですか?って聞いてみた。
突然営業されて、「スピルリナ」飲んだらいいですよだって。
通常の食事だったらどうしたらいいのか?って聞いたつもりだったのに。

もう一回聞くと、仕事で肉を食べることが多いなら、
夕食は肉を食べないことだね・・・。
うぅ、それは辛い。

まぁ、それはさておき「スピルリナ」って何?

施術が終わってお金を払おうとしたら、目の前に置いてあった。

全国の薬屋さんでいちばん売れているスピルリナ約37日分です。スピルリナ100% 瓶タイプ 1500...

1,500粒入りで1,500円 1日40粒を目安に摂取。

クロレラより栄養価が高い、サプリみたいなもの。
たんぱく質、糖質、脂肪酸、ビタミンをはじめ、日常の食生活で
不足しがちなカルシウム、リン、マグネシウム、鉄、カロチンなどの
ミネラルもたっぷり。
つまり、5大栄養素をすべて含んでいる。
その上消化吸収がよいため、体にスムーズに吸収される。

特にこんな悩みを持つ方にオススメらしい。
・疲れやすく、なんとなく調子が悪い方
・やる気が出ない方
・病気の回復期の方
・減量中の方
・風邪をひきやすい方
・貧血気味の方
・好き嫌いの激しい方
・食事の不規則な方
・緑黄色野菜不足の方
・お酒・タバコ・コーヒーをよく飲む方


とりあえず藁にもすがる思いで、だまされたと思って買ってきましたよ。
次の日から続けて飲んでます。

しばらくして効果が出たらまた報告します。

■おのだ整体院■
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目3-29 天神ハイム6F
TEL:092-732-5865
営業時間:9:00〜21:00 (要予約)
初回半額:1,500円 1回3,000円(保険なし)(約40分)
回数券もあるみたいでした。


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 00:10| Comment(9) | TrackBack(1) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

漢字バトン

ちょっとご無沙汰してしまいました。
金曜日に整体に行ったら「血がドロドロですよ」って言われました。
その話はまた改めてするとして、
先日「漢(オトコ)の勲章」のkenbou-7さんからもらった「漢字バトン」
期待に応える自信はないけど、素直にいきます。


1 前の人が2で答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

『海』 … サーフィンしたい。ボディボードうまくなりたい。
      日向でキャンプ場に寝泊りしてボディボ三昧♪
      
      大きな海を見て、波の音を聞いていると癒される。

『川』 … 川かぁ。。。
      室見川でバーベキュー♪

      川ってすごい。
      水源あたりのごつごつした大きな岩も下流にくると
      小さく丸い石になる。ん?水がすごいのか?

『山』 … 夏は阿蘇や九重でキャンプと温泉♪
      冬は広島でスノボと温泉♪

      活火山を見ると地球も生きてるってよくわかる。
      生き物は大事にしなきゃねぇ。


2 次の人に回す漢字を3つ

『私』 … あなたはどんな人?

『生』 … どういう生き方をしたい?

『道』 … どういう道を進みたい?

なぜこの3つの漢字か。
「これが『私』の『生』きる『道』」 by PUFFY
ここから拝借してきました。

知ってます?
この曲、奥田民生が作った曲で資生堂のCMソング。
私・生・道、音読みすると・・・

し・せい・どう

まったくの余談でした。

自分の進む道はこれって言えますか???
僕はまだ自信がありません。日々精進です。


3 大切にしたい漢字を3つ

*3つの『シン』*

『信』 … いろいろと障害はあるかもしれない。
      でも、それを乗り越えて自分の信じた道を進みたい。
      結果がどうあれ、後悔はないはずだから。

『心』 … ココロがカラダに及ぼす影響は大きい。
      ロハスな生活を心がけて、ココロにもカラダにも優しい生活を
      送りたい。人に優しく、さらに地球にも優しく・・・。

『芯』 … 芯の強い『漢』になりたい。
      まわりに惑わされず、自分の意思を貫ける『漢』に・・・。

※『漢』…オトコと読む by kenbou-7さん


4 漢字のことをどう思う?

漢字一文字で何かを伝えられる。
これってすごいことだと思う。

それに漢字それぞれに意味がある。
『親』は「木」の上に「立」って「見」ると書く。
なんでも口出しするのではなく、時には黙って見守る。
これが僕の中の親のあるべき姿。
おぉ、これも「シン」だ!

なんだか金八先生みたい・・・。
『人』という字は・・・って(笑)


5 最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください。

好きっていうのとは違うかもしれないけど。
<表>
温故知新・・・古きを温め、新しきを知る。新しいことを進めるにも、
       過去をしっかり学ぶことから知恵を得よう。
医食同源・・・医薬や食事ももとは同じ、天然のものに頼るのがいい。
       マクロビオティックな食生活を。
       まずは血をサラサラにしなきゃ。。。
あとは・・・
一生懸命、不撓不屈、諸行無常・・・好きでも嫌いでもないような。

<裏>
電気製品・・・大好き♪一日電器屋さんにいても飽きないと思う。
限定商品・・・弱いな〜この言葉
甕壺仕込・・・美味しい
人間観察・・・オープンカフェとかで、目の前を歩いてる人を見てたら楽しい



6 バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字。

7人は無茶だな。。。
どなたでも持っていってください。
漢字はみなさん共通で『春』でお願いします。


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 00:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

アースデイ(地球の日)

4月22日は「アースデイ(地球の日)」。

earth.jpg

実は詳しいことは何も知らずにこれまで生きてきた。

Yahoo!ボランティアで『アースデイ特集』を組んでたので紹介。

文頭だけ抜粋すると、こんな感じ。

アースデイ(地球の日・4月22日)は、地球のために行動する日です。
地球に感謝し、美しい地球を守る意識を共有する日です。
1970年から続くアースデイには、大人から子どもまで、
国境・民族・信条・政党・宗派を越えて多くの市民が参加し、
世界184の国と地域、約5000か所で行われている、
世界最大の環境フェスティバルです。
私たちは母なる地球の子どもです。
母を思い行動することに、何の制約もありません。
自由に、どこでも、今すぐ、アクションを起こせます。
大切なのはやってみること、そして続けること。
アースデイは一人ひとり、誰もがリーダーです。


・・・以下省略・・・

詳細は特集ページを見てくださいねあせあせ(飛び散る汗)

今年の4月22日は土曜日
お休みの方も多いでしょう。

これを読まれた方一人ひとりが1つでもアクションを起こせば
(もっとも読んでくださってる人数もまだまだ少ないですけど・・・)
少しは地球のためになるんじゃないかな。

■アースデイ(地球の日)に関する特集はこちら


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

通販オンラインショップ“gooten(グーテン)”

通販オンラインショップ“gooten(グーテン)”が、
2006年2月8日にオープンしました。
ていうか、してました。。。

会員登録(無料)で総勢2,111名に豪華な賞品が当たる
オープン記念キャンペーン(第2弾)が実施中みたい!
posted by ken at 23:04| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

バーベキュー大会

今日は晴天晴れの中、会社のみんなでバーベキュー大会でした。

場所は芥屋にある「芥屋倶楽部 筑前海」

外観撮るの忘れた。
なんか会社の人達と一緒の時って、写真が撮りづらいから
あとで・・・と思ってたらそのまま忘れてた。

隣の席にmixi仲間の後輩が座ったので、
本日の食材たちは2人で笑いながら
パシャパシャ撮ることができた。


一応メインはカキということになってたんだけど、
みんなの子供たちもたくさんきていたので
肉とかイカとかも加えられて、カキパーティーとまでは
いかなかったな。

では、食材たちの写真と、殻から覗くうまそうなカキをどうぞ。
じゃ〜んぴかぴか(新しい)
bbq.jpg

ちょっとカキの付近を拡大
bbq2.jpg

さぁ、火が通って殻が開きましたexclamation×2
bbq3.jpg

はい、写真だけでごめんなさい。
このあとは僕の口の中に消えていきましたるんるん

スタートから約3時間後、40代のおじさんが
いびきをかきながら寝ておりました。
(手前の彼は30歳ですけど)

bbq4.jpg

いや〜いい天気で日向ぼっこしたら
気持ちよかったから眠たくなるのはわかるけど
いびきかいて寝なくても・・・。

子供たちは浜辺で遊んで砂まみれになってましたねぇ。
かわいいもんですわーい(嬉しい顔)

中堅どころの僕たちは支店長を交えて普通におしゃべり。
最近結婚して、服装がおしゃれになりつつある先輩を
からかいながら焼酎を飲んでました。

楽しかったけど、昼から飲んで
酒臭い状態で地下鉄・バスに乗るのは恥ずかしかったな。


それにしても、二日連続で牡蠣ネタでブログの記事を
書いた人はなかなかいないんじゃないかなわーい(嬉しい顔)


■芥屋倶楽部 筑前海■
住所:福岡県糸島郡志摩町大字芥屋890 (地図はこちら
TEL:092-328-2301
FAX:092-328-0020


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif

posted by ken at 19:04| Comment(2) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

カキのブルスケッタ

先日、知り合いから入手したレシピをもとに
「カキのブルスケッタ」なるものを作った。
もとい、作ってもらった。

僕がしたのは撮影用の盛り付けだけ・・・。

kaki.jpg

どうしようかな〜、レシピ教えちゃおうかな〜。

えーい、持ってけドロボー!!
人様に教えてもらったレシピなのに我がもの顔。

■カキのブルスケッタ■

★材料★
・カキむき身   500g
・バルサミコ酢   大2
・にんにく    2かけ
・タイム     お好み
・赤唐辛子    お好み
・ローリエ    お好み

★作り方★
1.カキは海水くらいの塩水で洗って水気を切る。

2.厚手の鍋に1を入れ空炒りする
 注:火力を調整して水分を飛ばしてね。

3.水分がなくなったら火をとめ、バルサミコをまわしかける。

4.バットに広げて冷まし、にんにくの薄切り、タイム、
  赤唐辛子、ローリエと共に保存ビンに入れて、
  オリーブオイルをひたひたまで注ぐ。

5.2〜3日、冷蔵庫で寝かせます。

6.バゲットをカリカリに焼いてカキをのせて
  ワインと共に食べる。
  ↑ここがポイントです!


バゲットは焼かなかったけど、ワインと共に食べました。
飲んだのはこれ↓
エスト・エスト・エスト・ディ・モンテフィアスコーネ750ml
エスト・エスト・エスト・ディ・モンテフィアスコーネ
イタリアワインでライトな辛口で飲みやすい1本です。

この料理ね、かなりうまい!!
やめられないとまらない!ですよ。
ワインもすすむ〜。

Moomoのバゲットを買ってきて食べようかな〜。

2〜3週間は持つらしいんだけど、
そこまで残ってないし・・・。


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif

posted by ken at 23:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べ物・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

またいちの塩

「パン工房Moomo」で仕入れた情報をもとに、もと来た道を戻り
「季節屋」を探しあてたところから。

kisetsuya4.jpg

kisetsuya.jpg kisetsuya3.jpg

店内はこんな感じで手作り感あふれる様子。
手作り石鹸も売ってました。

kisetsuya2.jpg kisetsuya5.jpg 

塩も試食(それを言うなら味見か^^;)できます。

「焼塩」↓ と 「炊塩」↓
kisetsuya6.jpg kisetsuya7.jpg

※炊塩、焼塩とは?
「炊塩」・・・流下式塩田で1週間以上循環させてできたかん水を
       3日間じっくり炊き上げて、杉樽で1日寝かせた塩。
       にがりを若干残した状態なので、少ししっとりとしている。

「焼塩」・・・上記でできた炊塩を、焼塩用の鉄釜へ移し焼き上げた塩。
       サラサラしていて辛味が柔らかい。


結局この日は塩は買わずに「醤油」と「柚子胡椒(青)」を買いました。
塩は今度、海辺で作ってるところを見に行って買おうかな。

■またいちの塩使用 「塩守の醤油」■
mataichi_shoyu.jpg

■「柚子胡椒」■
mataichi_yuzukoshou.jpg


またいちの塩
製造元:工房とったん
住 所:福岡県糸島郡志摩町福の浦

販売元:季節屋
住 所:福岡県前原市西堂980
TEL:092-323-8732


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 17:38| Comment(9) | TrackBack(0) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

LOHASな台所洗剤「ビオリーブス」

台所洗剤がなくなりつつあったので、
目をつけていた洗剤を購入しにマリノアシティDOUBLEDAYへ。

買った洗剤のその名は・・・『 bio Leaves(ビオリーブス) Dish Wash 250ml』

Lohasな洗剤・ビオリーブス-Sサイズ

イタリア有機栽培農場の手作り・少量生産の食器用洗剤です。
100%無農薬、100%植物原料を使用。
薬用シャボン草(サポニン)の天然界面活性剤を主に使用し、
自然派でありながら一般洗剤と同等の強い洗浄力を発揮します。

この洗剤の素晴らしいところを書こうと思ったら、
商品に書いてある配合してあるそれぞれのハーブの効能を
全部書かないといけないぐらいの商品なので、
詳しくはビオリーブスのホームページを見てください。

ごめんなさい、手抜きで・・・あせあせ(飛び散る汗)

せめて原材料だけでも書こうかな。
これを見るだけでも、普通の洗剤とは違うってことがわかるから。

■原材料■
蒸留水、薬用シャボン草、海塩、アロエ、サルビア、ビャクシン、
セイヨウキズタ、レモン、キウイ、白ワインビネガー、シトロン、
ミント、自然原料ビタミンC、ココ椰子油



なんといっても、厳選なEC基準にて排水後48時間で94%、
事実上100%の優れた生分解性により環境への負担を最小限に。

5リットルの水に対し5ml(ティースプーン1杯)が標準使用量。
てことは、250mlの小さいボトルでもいつまで使えるんだろう・・・。
まあ、漬け置き洗いが一般的な国の商品だからこんな表示なんだろうな。
原液だったらスポンジに1〜2滴だって。

購入の決めては商品の裏面に書いてある、

「環境、カラダだけでなく、こころにもやさしい、究極の洗剤」


このひとこと。
考えられた原材料で地球を守り、
アロエ配合で手肌に優しく、
ハーブによるアロマ効果でこころもスッキリぴかぴか(新しい)

これぞLOHASですよexclamation×2
LOHASな洗剤で「こころも洗おう」


ちなみに、隣に並べてあったドイツ製の
『Frosch(フロッシュ)』の「オレンジ キッチンウォッシュ」
かなり悩んだあげく、
割高でも
(フロッシュ500ml→900円、ビオリーブス250ml→1200円 希釈率はほぼ同じ)
より地球に優しいほうを選んだのでした。。。

でもね、フロッシュのキッチン用フォームボトルを一緒に買ったんだよね。
うまく泡立つかどうか試してみないとわかんないけどあせあせ(飛び散る汗)


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif

今回買ったのはこれ↓

■ビオリーブス ディッシュウォッシュ 250ml■
ビオリーブス-Sサイズ

■フロッシュ キッチン用フォームボトル■
フロッシュキッチン用フォームボトル

最後までこれ↓と悩みました
■フロッシュ オレンジキッチンウォッシュ 500ml■

フロッシュ オレンジキッチンウォッシュ
posted by ken at 21:55| Comment(6) | TrackBack(0) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

パン工房 Moomo(モーモ)

前原市の加布里小前にある「パン工房 Moomo(モーモ)」に行ってきた。
参考書であるcocokaraさんの情報をもとにナビってきました〜。

アットホームな感じのお店で、
「ブログに載せたいので写真撮っていいですか?」って聞いたら
「こんなお店でよければどうぞ^^;」とやや苦笑ぎみながら
OKをもらいました。

外観はこんな感じ。

moomo4.jpg

店内はこんな感じ。

moomo.jpg moomo3.jpg moomo2.jpg

置いてあるパンの種類はごく定番のアイテムぞろい。
なので、逆に何を買うか決めるのに悩んでしまう。
フランスパンがおいしそうだったので夕食用に。
あとはお腹がすいていたのですぐ食べるのに、
めんたいフランスとメロンパン。
またメロンパンかよ^_^;


ここで、偶然この日のお昼に探していた“塩”の情報をゲット!!
糸島半島で塩を作っている「またいち」の“塩”をここのパン屋さんで
使っていたのだ!!
パン屋さんに行く前に売ってあるお店の場所を確認して
出掛けたのに見つからず、凹んでたからラッキー!

どこで買えるか聞くと、やっぱりさっきうろうろしたとこらへん。
小屋みたいな目立たないところですよ〜ということを聞いて、
パン屋さんの帰りに再度探すと・・・

発見!!
その名は「季節屋」(名前はわかってたのに見つからなかった)
確かに小屋だった・・・(また失礼な^^;)

店内の様子、買ったものについては
風邪が治ってからゆっくりと。


店名:パン工房 Moomo(モーモ)
住所:前原市神在1125−2 (地図はこちら
電話:092−322−4670


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 22:42| Comment(4) | TrackBack(1) | 食べ物・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

