2006年06月20日

でんきを消してスローな夜を・・・

またこの季節がやってきました!

「100万人のキャンドルナイト2006夏至」

candle_night.jpg

いよいよ明日は夏至。
去年の冬至よりはキャンドルの数を増やしてみるつもり!
100円ショップで大量に買って準備万端。


全国各地で全く共通点もない人たちが同じ時間に
それぞれの思いでキャンドルナイトを過ごしてるって思うと
なんかココロが穏やかになる。
僕らはどこかでつながってる。

みなさんもやってみてはいかがですか?


《呼びかけ》
私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2006年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。


詳しくはこちら↓
http://www.candle-night.org/home.html
posted by ken at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

「またいちの塩」製造所

この前平日に休みがあったので、ふらりと糸島へ。。。

志摩町の奥にある「またいちの塩」製造所。
気になっていたけど、なかなか行けなかったところ。

ついに行ってきました〜

mataichi_kanban3.jpg mataichi_view.jpg

行ってビックリ!
すっごいスローライフな感じがあふれてる。

mataichi_yakiba.jpg mataichi_takiba.jpg

作り方は「またいちの塩」のHPで工房見学してね!
適当に書くわけにはいかないし(笑)

すごくミネラルとか豊富な塩です。
味もいいですよ〜

mataichigenso.jpg

ホンジャマカ石塚さんも塩食べに来てたな〜
塩食べて「まいう〜」だったみたい。

mataichi_ishiduka.jpg

ここで海水を濃縮させてかん水を作るらしい。

mataichi_noushuku.jpg




ここの帰りに志摩町の売地のチラシを発見!

urichi.jpg

思わずナビでそこまで行ってみた(笑)
海に面してて窓を開けると海〜みたいなところだったら
って期待してたんだけど、普通に住宅街の一角だった。。。
確かに海はすぐそこなんだけどね・・・。
だって、73坪で400万だよ!
かなり安くない!?
もちろん自分の収入から考えたら高いけどさ(泣)

■またいちの塩■

製造所のHPはこちら

製造元:工房とったん
住 所:福岡県糸島郡志摩町福の浦
営 業:夕方6時まででした

販売元:季節屋
住 所:福岡県前原市西堂980
TEL:092-323-8732
営 業:10:00〜18:30
休 み:木曜日(祝日除く)


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif

posted by ken at 12:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

「張'S 麺粥店 ZHANG’S(ヂャンズ)」

街でブラブラしててお腹がすいたのでなんか食べようと
考えた結果「張'S 麺粥店 ZHANG’S(ヂャンズ)」に行きました。


中華料理店の福新樓の1階にある麺と粥のお店。

zhang.jpg

食べたのはマイルド坦々麺と海老ワンタン湯麺、白身魚粥と焼餃子。
二人でどれだけ食べるんだ、いったい(笑)

zhang_noodle2.jpg zhang_noodle.jpg

zhang_kayu.jpg

でも、何がすごいかって食べた量ではなくて、ここの料理の
ほとんど全てにコラーゲンが入ってること!

zhang_koragen.jpg

女性は特に気になるお店だと思うな〜

麺も普通の中華麺と春雨麺、フォー麺が選べるし。
粥は九穀米だし。
 (白米・押し麦・ハト麦・もちあわ・もちきび・大豆・
  とうもろこし・黒米・赤米)

どれもおいしくて美容によくていいじゃ〜ん!と思いました。

同じ1階にある「China Cafe」もゆっくり時間を過ごしたい時にはオススメです!
中国茶もいろいろ種類があって、無料でさし湯してくれるから飲み放題。
ミートパイや揚げ餃子もおいしいし。

どっちも行ったことあるくせに、肝心な福新樓には
行ったことがないのでした・・・。



■福新樓■
http://www.fuxinlou.co.jp/zhangs/index.html



人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

おもしろチラシ

smile0.jpg

近所のスーパーの鮮魚売場で発見したチラシ。

ネタをパクってるだけでもちょっと笑えるのに
よーーーく見たらふと首をかしげるところが・・・。
字が小さいので見落としそうだけど。


・・・わかるかなぁ?


ほんのちょっとの違いでまったく違う意味になってしまうんだね〜

どうでもいいけど、こんなの書いてないで魚さばけ!!


以上、ちょっとした小ネタでした。。。


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 12:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

和のココロ

岩田屋の定番コレクションにて、「和 所谷(ヤマト トコロタニ)」
サンダルを買っちゃった!!

tokorotani.jpg
「和 所谷」JM01AA07AP-WH 15,540円(税込)


日本の伝統的な和紙のデザインを特殊加工により中敷で表現し
パリで「YAMATO TOKOROTANI」ブランドのコレクションを発表。
これが世界的に有名なパリのセレクトショップのバイヤーに評価され
欧州の70店舗で取り扱われるようになった、
注目のMADE IN 愛媛のブランド「和 所谷」

試着しただけだけど、履き心地も結構GOOD!!

ネットで見てたらスニーカーショップの別注カラーとかあったりして
他の色とか形のものもほしーと思った。

ま、安くないから次は来年かな。。。
今年の夏はこれとホワイトジーンズで過ごします!!
上に着るものも和柄にしようとセレクトショップをうろうろしてたけど、
一歩間違ったらヤ○ザっぽくなりそうだった(笑)


楽天で「和 所谷」のサンダルを買えるショップへのリンクはこちら


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 22:17| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

