2006年12月23日

『100万人のキャンドルナイト2006冬至』

仕事で帰るのが遅くなり、22:00近くになってやっと
でんきを消しました・・・。

『100万人のキャンドルナイト 2006 冬至』


昔の人たちはこんな灯りの中で生活してたんだよね〜
暗くなったら寝て、明るくなったら起きる。
そんなシンプルな暮らしをしてたんだろうな・・・。

candle_night061222.jpg

短い時間だったけど、まったりした時間を過ごせました♪



さて、他にも冬至ならでは行事がありますねぇ。
かぼちゃを食べる。
柚子湯に入る。

もちろん、去年に続いて全部やりましたよ!!

今年は「かぼちゃの煮物」にしました。
kabochanimono.jpg

柚子湯は去年と同じ。
でも写真はちゃんと今年の写真です(笑)
yuzuyu2006.jpg


この日は毎年大忙しだなぁ^^;


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 01:52| 福岡 ☀| Comment(7) | TrackBack(1) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

糸島の牡蠣

なんだか牡蠣が食べたくなり、夕方慌てて牡蠣を買いに
糸島方面まで行ってきました。

結局、海釣り公園のところの牡蠣小屋のところで1kg
買いました♪
1kgで1,000円。
数にして20個ぐらい。おばちゃんがおまけで3個ぐらい
入れてくれた!

帰ってきて、すぐ食べたかったのでレンジでチン!!!

oyster2.jpg

白ワインを飲みながら1人8個ずつ食べたとさ・・・。

はぁ〜満足、満足。

あと7個あるので、明日は牡蠣グラタンにしよう。。。
posted by ken at 23:44| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

でんきを消してスローな夜を・・・

「100万人のキャンドルナイト2006冬至」まであと1週間!
去年の冬至から始めたこのイベントへの個人的な参加も3回目。

日々の喧騒から逃れてまったりとした時間が過ごせますよね〜。

「100万人のキャンドルナイト」
って何?って人はこれを見てみよう。
http://www.candle-night.org/about/movie.html

ちなみに我が家のキャンドルナイトの歴史はこちら

2005冬至はこんな感じ↓
http://lohasdays.seesaa.net/article/10960593.html

2006夏至はこんな感じ↓
http://lohasdays.seesaa.net/article/19578124.html


*******************************

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2006年の冬至の日、12月22日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。


*******************************


一人ひとりの力はたいしたことなくても、みんなでちょこっとやるだけで
全体でものすごく効果があることを実感できるイベント。
自分のため、地球のために皆さんもやってみてくださいね!
posted by ken at 00:43| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(3) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

名古屋・伊勢グルメの旅〜1日目〜

先月伊勢神宮へ行きました。
せっかく伊勢まで行くなら・・・とグルメツアーと観光を兼ねた2泊3日。
(といっても金曜の夜、仕事終わってから移動したので実質1泊2日)

観光した内容はまた次の機会にして、まずは食べ物から!!
やっぱり食べ物でしょ(笑)

では、伊勢といえば・・・
伊勢うどん、赤福、伊勢肉(牛)・・・

伊勢神宮の内宮近くにある「おかげ横丁」にたくさんのお店が連なっている。
お土産屋さんに飲食店、などなど。。。
http://www.okageyokocho.co.jp/html/taberu.html

伊勢うどんは溜醤油をたっぷりかけて、見た目はものすごく味が濃そうな
感じだけど、実は甘くて美味しい〜。
あっという間に完食!!
■ふくすけ■
iseudon_fukusuke.jpg iseudon.jpg

で、すぐお店を梯子して伊勢肉の牛丼を食べに。

■豚捨(ぶたすて)■
butasute_entrance.jpg isegyuu_gyuudon.jpg

豚捨にはもう一つ、コロッケやメンチカツを店頭で売ってるので、それも。
butasute_korokke.jpg

これも結構濃い味そうな色をしてるけど、美味しい!
でも・・・佐賀牛や糸島牛のほうがもっと美味しいかな^^;

ここでひとまず満腹。。。

伊勢神宮の外宮、内宮をじっくり巡ってお腹をすかせることに。
おかげ横丁に赤福の本店があるんだけど、さすがに赤福餅を食べるには
お腹がすかなくてねぇ。
名古屋に戻って食べれるし、まぁいいかってことで。

猿田彦神社に寄ってから名古屋へ戻り、夕食検討会議。
名古屋といえば・・・
あんかけスパ、ひつまぶし、手羽先、名古屋コーチン・・・

散々悩んだ挙句、「あんかけスパ」に決定!!

■ciao(チャオ)■
annnkakespa_ciao.jpg

annnkakespa1.jpg annnkakespa2.jpg

名古屋駅近くのビルの地下にあるciao(チャオ)
ちょっと場所がわかりにくかったかな〜。
あんかけスパの元祖はヨコイというところらしいんだけど、
ここがホテルからも近かったので・・・。

え〜、メニューの名前は忘れました。。。
なんだか不思議な味だったけど、意外とヤミツキになりそうな感じだった。


この日はこれで終わり・・・と思うでしょ!?(笑)

ところが、まだ食べるんです!!


そのあたりの様子はまた今度・・・


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 15:56| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

相田みつ“お”の世界

この前「カワズ君の検索生活」を見てて発見!
こんなのがあったとは知らなかった・・・。
みんなどこから見つけてくるんだろ?

http://garbage.web.infoseek.co.jp/mitsuo/works/top.html


※“を”ではなく“お”なのでご注意を。


<おまけ>
「2006検索ワードランキング」を見て2006年を振り返ろう〜!!
掲載期間:2006年12月1日〜2007年1月9日
http://picks.dir.yahoo.co.jp/new/review2006/general.html


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

