2006年12月16日

でんきを消してスローな夜を・・・

「100万人のキャンドルナイト2006冬至」まであと1週間!
去年の冬至から始めたこのイベントへの個人的な参加も3回目。

日々の喧騒から逃れてまったりとした時間が過ごせますよね〜。

「100万人のキャンドルナイト」
って何?って人はこれを見てみよう。
http://www.candle-night.org/about/movie.html

ちなみに我が家のキャンドルナイトの歴史はこちら

2005冬至はこんな感じ↓
http://lohasdays.seesaa.net/article/10960593.html

2006夏至はこんな感じ↓
http://lohasdays.seesaa.net/article/19578124.html


*******************************

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2006年の冬至の日、12月22日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。


*******************************


一人ひとりの力はたいしたことなくても、みんなでちょこっとやるだけで
全体でものすごく効果があることを実感できるイベント。
自分のため、地球のために皆さんもやってみてくださいね!
posted by ken at 00:43| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(3) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだか1年前を思い出しました。
キャンドルナイトの記事を読んで
コメントを初めて入れさせて頂きました。

月日の経つのは早いなー
Posted by みっさん at 2006年12月17日 00:24
◆みっさんさんへ◆
ホントですね〜。
1年ってあっという間ですね。
なんか今年は特に早かった気がします。。。

その頃の話題だった「からす麦クッキー」、10月に2回広島出張したから
買えたのに・・・。
すっかり忘れてました^^;
Posted by ken at 2006年12月17日 14:37
コメント&TBありがとうございました♪
私もコメントいただいたの、思い出しましたよ〜!!
こうして年に2回のイベントを共有してるって、
なんだか不思議で、でも素敵なことですよね☆
kenさんもまた素敵なキャンドルナイトになるといいですね♪
Posted by 「キャンドル大好き。」なちゅら at 2006年12月18日 22:20
◆なちゅらさん◆
よかった、思い出してもらえて^^;
一人でも多くの人たちと同じ時間を共有できたらステキですよね!!
Posted by ken at 2006年12月18日 23:27
コメントとTB、ありがとうございます!
去年、kenさんがブログに書かれていたように、キャンドルナイトというイベントは、「まったく知らない人たちと、どこかつながってる感じ」がしていいなと思っています(^^)
ステキな夜になりますように☆
Posted by windy at 2006年12月21日 21:54
◆windyさん◆
今年もキャンドルナイトの時間は過ぎましたがどうでしたか?
ステキな夜は過ごせましたか?
キャンドルの灯りってホント癒されますよね(^^)
Posted by ken at 2006年12月22日 22:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

100万人のキャンドルナイト 2006冬至
Excerpt: 夏至のときに100万人のキャンドルナイトを紹介しましたが、 今回も100万人のキャンドルナイト 2006冬至が開催されます。 <呼びかけ文>でんきを消して、スローな夜を 私たちは100万..
Weblog: オーガニックな生活 〜natural & organic style〜
Tracked: 2006-12-18 09:12

100万人のキャンドルナイト 2006冬至
Excerpt: 今回もまた、100万人のキャンドルナイトが開催されます。 <呼びかけ文>でんきを消して、スローな夜を私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。2006年の冬至の日、12月22日夜、8時から..
Weblog: キャンドル大好き。
Tracked: 2006-12-18 09:21

100万人のキャンドルナイト
Excerpt: 「 100万人のキャンドルナイト 」この冬は、12月22日金曜日の20時から22時の2時間です。 “ でんきを消して、スローな夜を ”
Weblog: Windy's MamaLog
Tracked: 2006-12-20 23:43
×

