2006年01月14日

スノボツアー

金曜日の夜、仕事をばたばたと終わらせ
スノボに行ってきました。

今回のメンバーは会社の同僚含め総勢8人。
車2台で夜10:30博多駅前に集合して出発!

数日前からわかってたことだけど、
中国自動車道を走行中、すでに雨・・・。
しかも進むにつれて濃霧に悩まされながら、
無事AM3時すぎにスキー場に到着。

場所は、めがひらスキー場

スキーの時代から含めるとかれこれ10年近く広島まで滑りに行ってるわりに、
ここは初めてだった。
なぜかというと芸北エリアに比べると、ちょっとこじんまりとしていて
壮大な感じがないイメージが強かったから。

でも、今回は初心者ばかりでなだらかな斜面があるところがよかったこと、
めがひらスキー場には温泉があること、
インター下りてすぐなところ等からここが選定された。

着いた時はやや雨が降っている程度だったから、
このぐらいのままだったらなぁ〜ってみんなで言ってたんだけど、
滞在時間の大半は雨が降ってた・・・。

さて、いつもみんな朝まで車で寝てからごそごそ動き出す。
でも、この日はオールナイトだったので、
僕、奥さん、後輩の3人で寝ずに滑りに行くことに。

えぇ、そりゃあもう寒かったですよ。
夜中に雨の中滑るんですから。
グローブを絞ったら冷たい水が出るぐらい。

後輩は4本滑った時点で仮眠へ・・・。
2人残されて、そのままオールへ突入。
朝ごはんを食べる時間以外は、昼までずーっと滑り続けた。

みんなが起きて合流してからは、今日がはじめての人に少しだけ教えたり、
ターンができるようになりたい人と一緒に滑りながら教えたり、
楽しく過ごしました。

megahira.jpg

ショートスキーの道具も持って行ってたので、
最後に履き替えて1本滑って本日は終了!!

夜中からオールだったので、みんなより少し先に切り上げて
温泉に入って、車で仮眠をとってみんなの帰りをまってた。

全員帰る準備ができたのが夕方4時。

帰りは美東SA下りの名物「美東ちゃんぽん」を堪能るんるん

chanpon.jpg

これも定番ルートになりつつあるのかな。
このちゃんぽん、SAのメニューにしてはかなりいい線行ってますよ〜。

最後のトイレ休憩で壇ノ浦SAへ。

もうあたりは暗く、ライトアップされた関門橋がとてもきれい。
向こう側に見える門司港レトロのネオンもすばらしい。

kanmonkyou.jpg kanmonkyou2.jpg

シーズン中にあと1回は行きたいものだ。


※さすがに疲れたので、文章がおかしくても見逃してくださいな。


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 23:29| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

鏡開き

今日は鏡開きだったので、ぜんざいを食べました。

zenzai.jpg

ホントはお餅をくわえてびよ〜〜んってのばしている写真にしようかと
思ったけど、ちょっと恥ずかしいからやめたあせあせ(飛び散る汗)

■鏡開きとは・・・

鏡開き(かがみびらき)とは、正月に年神に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、
一家の円満を願う行事である。鏡割り(かがみわり)ともいう。
武家社会の風習だったものが一般化した。刃物で切るのは切腹を連想させるため、
手で割ったり、木鎚で砕いたりする。
また、「切る」という言葉を避けて「開く」という縁起の良い言葉を使っている。
元々は1月20日に行われていたが、徳川家光が亡くなったのが
二十日(慶安四年四月)であったため1月11日に変更され、現在に至っている。
今でも1月20日に行う地方があるほか、京都では1月4日に行われる。

参照:ウィキペディア


家族円満でありますように・・・


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 23:44| Comment(13) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

77777km

この前実家から自宅に帰る途中、
マイカーのメーターを見てビックリ!!

もうすぐ、77777kmではないか!!

高速道路走行中に77777kmになりそうだったので
どうしようかと思ったけど、
無理やり走行中にパシャリカメラ
見えますか?

77777.jpg

         ↑ここ↑ 

おみくじは「小吉」だったけど、幸先がいいかもわーい(嬉しい顔)


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 00:02| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

おみくじ、今年の運勢は…

お正月に地元の神社に初詣に行き、ちょっとためらいながらも
おみくじを引くと・・・


続きを読む
posted by ken at 01:48| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

2005年のベスト記事は!?

Yahoo!の特集って、いつもチェックしてるんだけど、
年末から始まった特集が気になったので勝手に紹介。


「Yahoo!JAPAN-やっぱり雑誌がおもしろい!!
 あなたの一票で、2005年のベスト記事を決めよう!」


http://magazine.yahoo.co.jp/index.html

■コメント:
この1年間に発行された雑誌のなかから、
えりすぐりの記事が一堂に集まる
2005年の「zassi.net記事大賞」。
あなたの知らない記事や、読み逃した珠玉の記事が
インターネット上に並び、すべて読むことができます。
読んで面白かった記事や、感動した記事に
一票を投じてください。
皆さんの投票で2005年の記事大賞が決まります。
この機会に、素晴らしい雑誌の世界をお楽しみください。

■投票期間:
2005年12月28日(水)〜2006年1月17日(火)

■ノミネート作品:
ニュース部門(11作品)
人物インタビュー部門(29作品)
特集部門(3カテゴリ・73作品)

■結果発表:
2006年1月31日(火)
Yahoo! JAPAN「やっぱり雑誌がおもしろい!!」
特集サイトで発表予定。



この特集、何がすごいってノミネートされた記事を
PDFで見れるんだもん。
見てない記事でも投票する前に読めるし、
単純に2005年を振り返るだけでも楽しそう。
立ち読みマニアとしてはたまらんっす。

とりあえず、僕はこの前記事にした「BLUTUS」の
日本一の手みやげは…ってやつのPart1が
ノミネートされてたから、一票入れときました。
この記事、今のところ結構いい線いってますよ〜。


どうですか?
記事を見るだけでも楽しめそうじゃないですか?

このZassi.netってすごいよ。
とりあえずざ〜っと情報収集するにはいい!!
↓    ↓    ↓    ↓
Zassi.net 雑誌ネット 最強の雑誌目次速報サイト!


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 00:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

明けましておめでとうございます。

とうとう2006年が幕をあけました。

このブログをご覧頂いている皆様、

本年もよろしくお願い致します。。。


さて、新年の抱負をひとつ。

続きを読む
posted by ken at 04:40| Comment(16) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

あぁそうか、もう大晦日

いよいよ2005年も今日で終わり。

毎年あっという間だけど、1年経つのって
ホント早いですね…。

「末広がり」とか言ってブログを始めたのが
今年の8月8日。

いったい誰が世の中にあふれかえる
星の数ほど多いブログの中から
ここにたどり着いてくれるんだろうか?と
不安でいっぱいだったのを思い出します。

平日は家→会社→家のくり返しだから
たいしたことを書いてないこんなブログに
遊びに来て頂いた方、
本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

いや、こんな過去形じゃ終わりみたいだなあせあせ(飛び散る汗)
まだまだ続きますよ、来年も。
また、遊びにきてください。

でも、文才がなく、拙い文章なのは許してくださいね。
子供の頃から国語苦手なんです。


そして、TBやコメントを残してくださる方々、
本当に感謝してまするんるん
また、来年も心暖まるコメントを楽しみに
していますので、よろしくお願いします。

時々見てるけど、コメントは…っていう方、
来年は是非足跡を残していってくださいね。
噛みつきませんから…
わーい(嬉しい顔)


改めてブログって、いいなって思う。
普段口に出して言えないような思いとかが
ブログだと書けたりするし、
それに共感してコメントしてくれる方や、
別の意見を書いてくれる方がいて…。
いろいろと考えさせられました。


2006年はブログでつながりを持てた方々に
お会いする機会があればいいなぁと思っています。
でも、実は人見知りなんで、もじもじしてるかも(笑)



う〜ん、やっぱり文才がないからうまくまとまらないや…もうやだ〜(悲しい顔)
最後までまとまりそうにないので、
ここで強引に2005年を締めくくりたいと思います。


皆さん今年もお世話になりました。
ありがとうございました。

来年は11年に1度のゾロ目の年を迎えるkenでした。



PS:今夜は大学時代の友達と久しぶりに飲みに行くので
  その模様を更新したいところですが、
  男3人の飲み会はレポートに堪えられないかも。


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 13:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

「BuyMa(バイマ)」で探し物

突然ですが「BuyMa(バイマ)」って知ってますか?

世界50ヶ国の日本人が会員として登録している
『世界中に広がるお買い物代行サイト』なんだけど…。

世界中の人達に
「こういうもの探してるんですが、
どなたか買って送ってくれませんか?」
とリクエストすることができるんだって。

img2.jpg

海外でしか売っていないモノとか、
なかなかイメージ通りのモノが
見つからないとか。

日本で手に入らないけど、どうしてもほしい!って時に
リクエストするのもいいかも。

ここのサイトを見てたら、
「キムキム兄やん」こと木村祐一さんが
ワインオープナーを探しているとかで掲載されてて、
長年探してもどーしても見つからないそう…。

詳細はこちら↓
http://www.buyma.com/promotion/05121602/top.asp

スクリュー部分のイメージイラストはこんな感じ↓
探しているのは向かって左側のドリルみたいなやつ。

img3.jpg


我が家はワインのおまけでもらったソムリエナイフなので
輸入雑貨のお店とかでずっしりと重いやつを見ると
ちょっとほしくなっちゃう。

よかったら皆さんもバイヤーとなって
「キムキム兄やん」のリクエストする
ワインオープナーを探してみませんか??


「BuyMa(バイマ)」のサイトはこちら↓
http://www.buyma.com/


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif

ランキングオンライン
posted by ken at 15:02| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

メリクリ?orハピホリ?

「メリークリスマス」という言葉をめぐって、
アメリカで大統領も巻き込んだ論争が起きてましたねぇ。

「メリークリスマス」という表現って、
もともとイエス・キリストの生誕を祝う
極めて宗教的な言葉じゃない?

アメリカは多宗教な国だから、
「メリークリスマス」より宗教色の薄い「ハッピーホリデーズ」という
表現を使う方が今や一般的になってるんだって。

テレビでショッピングモールの様子が映ってたけど、
クリスマス商戦真っ只中なのに「クリスマス」という文字は
まったく映ってなかった…。

これはキリスト教保守派の人にとってはおもしろくないことちっ(怒った顔)
で、ついにホワイトハウスまで巻き込んじゃったがく〜(落胆した顔)

今年のブッシュ大統領夫妻のクリスマスカードに
「メリークリスマス」という言葉がなかった!って、
キリスト教保守派がかみついたそうだ。

ブッシュ大統領はキリスト教徒らしいから
「メリークリスマス」を使ってもいいような気もするけど、
大統領ともなるとそうはいかないのかな…。

何かの会見のあとにも「ハッピーホリデーズ」で締めてたし。


日本の場合どうなんだろう?
続きを読む
posted by ken at 13:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

福岡地方に暴風雪警報発令!!

つい数日前にも暴風雪警報が発令されてたけど、
今日もお昼過ぎに出てた。

昼ぐらいからちらほら雪が降ってて
仕事を終えて家に着く頃には
今にも積もりそうな感じ。

そんな中を近所のスーパーに車で出かけて
買い物を済ませて出てくると・・・

↓21日21:15頃(スーパーの駐車場でうちの車をパチリ)
surf.jpg

うわっ!うっすら積もってるしがく〜(落胆した顔)

驚きつつも、TSUTAYAへDVDを返しに行く。
もうこの頃には吹雪でどんどん道路が白くなって
駐車場に車をとめて外に出ると・・・

↓21日21:30頃(TSUTAYAの駐車場にて吹雪いてる様子をパチリ)
fubuki.jpg

これは完全に今夜は積もるなぁあせあせ(飛び散る汗)なんて思いながら
DVDを返して家に帰りつき、マンションの駐車場を見たら・・・

↓21日22:00頃(家に着いてマンションの駐車場でパチリ)
parking.jpg

ひぇ〜既に真っ白じゃんぴかぴか(新しい)
1時間ぐらいの間に一面銀世界にexclamation×2

ニュースでも明日は平野部でも5cmぐらいの積雪が、
とか言ってるしふらふら
明日の朝は早めに出勤しないとなぁ・・・
いつもみたいに駅まで走れないかもしれないあせあせ(飛び散る汗)

明日の「100万人のキャンドルナイト」は
ホワイトクリスマスイブイブイブだな雪

人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 23:28| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

高取焼の窯開き

早良区高取にある高取焼味楽窯の窯開きがこの土日で行われていたので
興味津々で行ってきました。
道中100円たこ焼屋さんにちょっと寄り道。
6ヶで100円だから安いでしょ!!

さて、この窯開き、
毎年この時期に行われているみたいだけど、
地下鉄の掲示板にポスターが貼ってあるのを見て
初めて知ったあせあせ(飛び散る汗)

takatoriyaki.jpg

紅葉八幡宮の近くに窯元があって、早良区の観光名所的扱いなほど
すごく歴史のあるところだとわかりさらにビックリ!

kama.jpg

歴史をひも解くと長いので、詳しくはこちらをご覧ください。
↓  ↓  ↓
高取焼 味楽窯

筑後スローフードフェスタでも出されていた、器付きの料理があった。
今回は器付きのぜんざい(1,200円)。
三國シェフの料理でさえ器がついて1,000円だったのに…がく〜(落胆した顔)
しかもぜんざいを入れるのはお椀サイズぐらいの大きさのもの。

と思いながら展示即売会場を見て納得。

結構いいお値段がついてるあせあせ(飛び散る汗)

確かにいいなぁと思うお皿とかもあったけど、
まだ今の年齢ではちょっと似合わないかなって感じだったので
残念ながら何も買いませんでした。


帰り道にお腹が空いてきたので、天津包子のお店「ニイハオ」へ。
昔からあったのに、今日初めて食べた。
おぉ、結構おいしいじゃーんわーい(嬉しい顔)
おばちゃんが裏であんを包んでたから、
ちゃんと手作りなのがすぐわかった。

paozu.jpg paozu2.jpg

10ヶ入りで525円。一口サイズで食べやすい!
水餃子、特製餃子もおいしそうでした。

また、西新〜藤崎散策へ出かけよーっとわーい(嬉しい顔)


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 01:13| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

博多情緒めぐり〜博多寺町ウォッチング〜 完結編

さて、シリーズでお伝えした博多情緒めぐり〜博多寺町ウォッチング〜も
いよいよ完結編となりました。

妙楽寺でボランティアのおじさんのとまらない説明を聞き終えて、
ついに最後のお寺へ・・・。

6聖福寺

今聖福寺と一気に入力して変換したら

「娼婦くじ」

と変換されたがく〜(落胆した顔)

娼婦なんて普段使わない言葉なのに、
なんでまたそんなくじになっちゃったんだろうあせあせ(飛び散る汗)
バカ・・・。

まぁ、そんな横道にそれた話はおいといて聖福寺ですね。

shofukuji.jpg

見るからに自分で撮った写真じゃないのがわかる、
10月初旬とは思えない紅葉っぷりあせあせ(飛び散る汗)
はい、特に無断転載禁止とも書いてなかったので
パンフレットの写真をスキャナで読み取りました。お許しください。

ここは日本に初めて禅宗を伝えた栄西禅師が開いた寺院で開基は源頼朝公だそうです。
日本最初の禅宗寺院だそうで・・・。

みなさんの記憶にもあるでしょう、

いい国作ろう鎌倉幕府(1192年)

源氏の時代の到来ですねぇ。
その3年後に開かれたみたいですよ。
他のお寺と違ってここはホントに古いまま残ってるんです!

写真の建物には菊の御紋がついてました!
なんでだったか、忘れましたふらふら

だから、早く書かなきゃいけなかったんだよもうやだ〜(悲しい顔)

調べもせず、中途半端な情報でごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

その栄西禅師はお茶の種子や喫茶の法を中国から持ち帰り、
お茶文化を広めたそうで、聖福寺の茶園でも栽培したのが
今の茶の由来だそうです。

この日も敷地内でお茶会が行われてました。
夕方行ったので既に終わってて片付けされてましたけどね。


さぁ、やっと予定していた全てのお寺を巡り終えました。

承天寺で見た博多織。
世界ブランドを目指す博多織商品が川端商店街周辺で
展示されているとパンフレットに書いてあったから、
ぶら〜っと行ってみたけど商店街周辺ってアバウトすぎて
商店街を往復しても見つけきれずに歩きつかれてしまった。

しょうがないからあきらめて帰りましたとさわーい(嬉しい顔)


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 17:44| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

伊都国どうぶつふれあい展

先週末、前原市にある伊都国歴史博物館に行ってきた。

doubutsufureaiten2.jpg

九州国立博物館にパンフレットがおいてあったんだけど、
秋季企画展としておこなわれていた「伊都国どうぶつふれあい展〜倭人が見た動物たち〜」が、
26日までだったので、バタバタと・・・。

この企画展の趣旨としては、

「日々発掘調査が行われる現場では、土器や石器のほかに、
動物をモチーフとした遺物が出土することがあります。
それは、鹿を描いた土器であり、トンボやイノシシを鋳出した銅鐸、
木を削り込んで作られた鳥などです。
また、九州に多く見られる装飾古墳には、当時死者をあの世に誘うと
されていた鳥や、月の化身と考えられていたヒキガエルを描いたものも
あります。
このように、古代の人々と密接な関係を持っていたのがこれら動物たち
であることから、弥生時代から古代にかけての人と動物のふれあいを
遺跡の出土品から振り返ります。」

とありました。

館長の思いとしては、出土品を通して人と動物の係わりについて考え、
動物つまり生き物の命を大切にする心を育みたいということのようでした。

この前の九州国立博物館といい、最近やたらと土器を見てる気がする。

大昔の人々の文化にふれ、実際にものを見るとすごいなぁって思う。
想像もつかないぐらい昔に生きていた人々の暮らし、時代が進むにつれ
発展していく文化、驚きの連続だった。
そんな時代から韓国や中国と付き合いがあり、文化が入ってきていたなんて
考えたらすごいことだし。

前原市近辺って、前方後円墳(懐かしいでしょ!?)とか、遺跡がたくさん!
博物館で観光案内をもらってきたから、時間がある時にゆっくりまわってみたくなった。

気になる方はこちらからどうぞ。
   ↓ ↓
前原市観光協会


伊都国の歴史にふれて、白糸の滝と雷山千如寺大悲王院の大楓を見て、
帰りに雷山豆腐(美味しいんですよ)を買って帰る。

そんなドライブ、いかがですか?


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 23:24| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

博多情緒めぐり〜博多寺町ウォッチング〜 その2

続きは今度・・・といいつつ2週間も経ってしまったがく〜(落胆した顔)

間をあけすぎて記憶が薄れてはいけないと思い、深夜に更新!
(もう若くないから思い立った時にあせあせ(飛び散る汗)

さて、「博多情緒めぐりマップ」によると、
寺町ウォッチングコースの順番では次は「聖福寺」。

・・・なんだけど、横浜中華街展(in三越)の
「牡丹園」飲茶・点心食べ放題(前回の記事はこちら)を予約していたから、
一度寺巡りから脱線しなければならない。

しかし、最後の行き先である「承天寺」では11:00〜15:00の間でうどんの試食会があってて、
先着順400杯限定(無料)ときたらやっぱり先に行って食べなきゃexclamation×2ってなるわけで。

昼に食べ放題行こうって奴がなにを言ってるんだって感じだけどあせあせ(飛び散る汗)

というわけで、順番を変更して「承天寺」へ。

4承天寺

jyotenji.jpg

この日は特別拝観で仏殿、宝物殿、方丈(本堂)、庭園、開山堂の拝観ができた。
いろいろ見るのは午後からにするとして、まずはうどんの試食会場を探すが、
あせっているから見つからないふらふら
やっと見つけて頼んだところ、普通に丼型のトレーに一杯分入ってるがく〜(落胆した顔)

hakataudon.jpg

いつもならすごくうれしいんだけど、
これから食べ放題なのに・・・
まともに食べたらお腹いっぱいになっちゃう・・・

そう思いながらも残す勇気がなくて全部食べちゃいました(笑)

<うんちく>
博多に住んだ宋人貿易商の謝国明が伽藍を建立し、
宋から帰国した聖一国師が開いた禅宗寺院だそうです。
この聖一国師がうどんやそば、饅頭、羊羹の製法を伝え、
また博多祇園山笠を創始したと言われているそうです。


「承天寺」についてはまた後で訪れますので、その時に・・・。

続きを読む
posted by ken at 03:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

九州国立博物館

九州国立博物館の開館から約1ヶ月、やっと行ってきました!!

朝早めに出かけたけど駐車場は満車、しょうがないから太宰府天満宮付近の駐車場へ・・・。
やっと到着!

hakubutsukan.jpg

きっと来場者も多いんだろうなぁと不安を感じながら入り口に近づくと、入場制限で人の列ががく〜(落胆した顔)

紅葉の季節でもあり、土曜日でもあり、そりゃ多いよなあせあせ(飛び散る汗)とわかっていながらきたのにも
わけがある。
開館記念特別展は11月27日までだったから・・・。

pr.jpg

通常の展示は落ち着いてからでもいいけど、特別展はねぇ。
にしても、あまりの人の多さに疲れ果てましたふらふら
展示品を見るのにガラスに沿って人が並んでて、進めばいいけどなかなか進まないし、
割り込んでくる人はいるし、皮肉を言っても聞こえてないし。

音声ガイドを聞きながら見てる人が一番動きが遅いことを発見!
そりゃ音声の説明が終わるまでその展示品の前にいるわな。
まじめに説明を聞きながら見てる人はともかく、話のネタのためにとりあえず来てみた的な
人の多いこと多いこと。

僕も別にそういう趣味があるわけではないけど、少なくとも日本を知ろうという昔はなかった
思いがあって見にきたわけで・・・。

そんなこんなで疲れて展示場を出て、今回の「美の国日本」の図録を買いにいくと、
ちょうど在庫がなくて在庫置き場から持ってきてますのでお待ちくださいとのこと。

なんでも、平日でも一万人、休日は二万人の来場者数で予想外らしく印刷物も追いつかない
パニック状態だそうで。
確かにスタッフの誘導も人が多すぎて対応しきれてない感じだったし。

さて、疲れ果てて博物館を出て天満宮方面の入り口側から出ると、趣きが違ったのでパチリ。

hakubutsukan2.jpg

そのまま天満宮へ行くと毎年恒例の菊の展示があっていた。
菊と一言でいったもののいろんな品種があるもので、へぇ〜と感心しながら一回り。

kiku.jpgkiku2.jpg


そして、好きな紅葉スポット、光明禅寺へ・・・。
光明禅寺の紅葉レポートはまた後ほど。


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 18:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

博多情緒めぐり〜博多寺町ウォッチング〜 その1

秋の博多では11月1日(火)〜15日(火)の期間中、様々なイベントが実施されています。

leaf2.jpg

その中で「博多寺町ウォッチング」コースに目をつけ、朝から受付会場のある櫛田神社へ・・
・・・行く前に三越の横浜中華街展の会場へ行き、「牡丹園」の飲茶・点心食べ放題の予約を。
すぐに櫛田神社に行く予定だったけど、食べ放題の予約をした後で、
その隣のイートインコーナーで上海豫園の上海蟹のカニミソ入り小龍包を食べることに。
だって、お昼になったら大混雑するのが目に見えてたから・・・。
岩田屋の北海道フェアも大混雑してたしふらふら

小龍包だけではあんまりなので、メニューを見て美味しそうだった「豚角煮麺」を注文。
butakakunimen.jpg
豚角煮がすっごく柔らかくて、でもこってりしてなくて美味しかったわーい(嬉しい顔)

しかし、なんということか、小龍包の写真を撮るの忘れてたあせあせ(飛び散る汗)
でも、あつあつでスープが中からじゅわーっと出てきて、美味しかったなぁ。
それにしても、この前から鼎泰豊(ディンタイフォン)に行ったり、土曜日は岩田屋の
香港蒸蘢(ほんこんちょんろん)に飲茶・中華の食べ放題に行ったり、中華三昧だわーい(嬉しい顔)
昼からまた食べるし・・・。ちょっとやりすぎかもあせあせ(飛び散る汗)

さてさて、お腹が満たされたところで櫛田神社へ・・・。


続きを読む
posted by ken at 00:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

手相占いに大混雑!

ドトールにマロン・ラテを飲みに行った後で、昨日オープンしたmina tenjin(ミーナ天神)
ぶらっと行ってみました。

行ってみたらすーっごい人、人、人ふらふら

ユニクロなんてレジに行列だった。。。

ゆっくり見れそうになかったので、さっさと上のフロアへ・・・

楽しみにしていたsimple styleに行ったらいろいろほしくなってしまったあせあせ(飛び散る汗)

そんなmina tenjin(ミーナ天神)に人が多いのは予想できたことだったから特に驚きもしなかったんだけど、
地下に下りてビックリ!!

下りてすぐのイベントスペースで『手相占い』っていうのをやってて、そこに行列ががく〜(落胆した顔)

tesou2.jpg

1回1,000円だというのに何なんだ、
この人だかりは
あせあせ(飛び散る汗)

行列に並んで1,000円払って占ってもらう人達にもビックリしたけど、
もっとビックリしたのは占い師らしき人が10人以上いた事がく〜(落胆した顔)

こんなにたくさん手相占いをする人がいるとはexclamation&question
32年ちょっと生きてきて、これだけたくさんの占い師を一度に見たのは初めてでしたあせあせ(飛び散る汗)

人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 23:48| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

新しいMacがほしいなぁ

6年前に買ったPowerMac G3もすでに過去のものになってしまって早3ヶ月・・・。
モニターさえ買えば使えるんだけど、本体そのものも世の中のスピードについていけなくてもうやだ〜(悲しい顔)
せっかくの光ファイバー環境も無駄だし、動画もさくさく見れないし、もう潮時って感じふらふら

もう1台のWindowsのPCがあるから新しく買いなおすのも贅沢だし・・・。

それにしても次々に新しいモデルがでてきて目移りしちゃうわーい(嬉しい顔)
最近出たiMac G5もすごく気になる。
でも、ホントに贅沢をいうならApple Cinema Display 20インチフラットパネルモデルPowerMac G5がほしいなぁぴかぴか(新しい)
さらに贅沢をいうなら20インチではなくApple Cinema HD Display 30インチフラットパネルモデルがほしいけど、デカすぎて置く場所に困るしなぁ。
まぁ、心配しなくても買えないけどもうやだ〜(悲しい顔)せいぜいiMac G5がいいとこだなあせあせ(飛び散る汗)




imacg_468-60.gif



人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

777アクセスまであと少し!

ひゃぁ〜exclamation×2
あと一息で777アクセスだぁわーい(嬉しい顔)

まだまだ人様に遊びにきてもらえるような内容じゃないので
毎日の暮らしの中でネタ探しに励まなきゃexclamation×2

777人目の超ラッキーな?あなた!!
是非コメントを残していってくださいねーわーい(嬉しい顔)

特に何も差し上げることもできませんけどあせあせ(飛び散る汗)


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 00:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

福岡ソフトバンク・ホークス 残念でした!!

ソフトバンク・ホークス 残念でしたねぇもうやだ〜(悲しい顔)

2敗したあと2勝したからそのまま勢いにのって3勝するかと思ったのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)
リーグ優勝したら日本シリーズはドームに応援に行こうかと思ったのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)

でも、ぴかぴか(新しい)応援ありがとうセールぴかぴか(新しい)があちこちで始まったから衝動買いしないように
気をつけなきゃあせあせ(飛び散る汗)

優勝が決まった次の日の朝には地下街もセールの準備できてた。

すごいよなぁー、勝っても負けてもいいように両方のパターンで用意してある
ってことだもん。どちらかは無駄になるんだもんなー。

Yahoo!でもソフトバンク・ホークス応援ありがとうキャンペーンが
今日の正午から始まったみたい。
でも48時間限定のキャンペーンってのもビミョーだけどあせあせ(飛び散る汗)

ネットショッピングをされる方は覗いてみられたらいかがですか???
        ↓    ↓    ↓




人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

