2007年06月08日

でんきを消してスローな夜を・・・

また今年もこの季節がやってきました!

「100万人のキャンドルナイト2007夏至」

2007summer-visual.jpg

全国各地で全く共通点もない人たちが同じ時間に
それぞれの思いでキャンドルナイトを過ごしてるって思うと
なんかココロが穏やかになる。
離れていても、僕らはどこかでつながってる。
同じ空の下でつながってる。


《呼びかけ》
私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2007年の夏至の日、6月22日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。



詳しくはこちら↓
http://www.candle-night.org/home.html


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 22:11| 福岡 ☁| Comment(10) | TrackBack(3) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

『men's癒し処 Vinculum(ウィンクルム)』

福岡で活動する3人のセラピストによる
男性のための正統派リラクゼーションサロン。

オープンは月に一度だけ。
なかなか都合がつかなかったけど、ついに行ってきました〜。

サロンの詳細はサイトを見てもらうのが一番いいので、
そっちを見てください。
↓  ↓  ↓
『men's癒し処 Vinculum(ウィンクルム)』

ここを知ったのは結構前の話だったんだけど、なかなか機会がなくて。
2005年8月ブログを立ち上げた頃、いろんな人のブログを見てまわってた。
そんな中にあじゅさんのブログもあったんだけど、
当時はあじゅさんの?まつげの成長をこっそり見守ってた(笑)

大名であじゅさんがされているサロン『アジアンヒーリング ちゃくら』
女性専用のサロンだったので気にはなっても体験できないし、
そのうちにあまりブログを訪れることもなくなってたんだよね。

で、いつだったかブログランキングか何かで偶然男性のためのサロン
というのがあることを知ったのでした。

で、よく見てると、3人のセラピストの1人はあじゅさんではないですか!
いや〜、こんなところで・・・と思って、いつかは行ってみようと。

いつかは・・・でずるずる月日が流れる中で、今月チャンスが訪れたのでついに行ったのでした。

残念ながらあじゅさんの施術は受けられませんでしたが、
いしざかさんのオイルケアも大満足でした。

なかなか男性専用ってないから、うれしいですよね!
これからも世の男性を癒してほしいもんです。。。



人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 22:56| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(1) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

『100万人のキャンドルナイト2006冬至』

仕事で帰るのが遅くなり、22:00近くになってやっと
でんきを消しました・・・。

『100万人のキャンドルナイト 2006 冬至』


昔の人たちはこんな灯りの中で生活してたんだよね〜
暗くなったら寝て、明るくなったら起きる。
そんなシンプルな暮らしをしてたんだろうな・・・。

candle_night061222.jpg

短い時間だったけど、まったりした時間を過ごせました♪



さて、他にも冬至ならでは行事がありますねぇ。
かぼちゃを食べる。
柚子湯に入る。

もちろん、去年に続いて全部やりましたよ!!

今年は「かぼちゃの煮物」にしました。
kabochanimono.jpg

柚子湯は去年と同じ。
でも写真はちゃんと今年の写真です(笑)
yuzuyu2006.jpg


この日は毎年大忙しだなぁ^^;


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 01:52| 福岡 ☀| Comment(7) | TrackBack(1) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

でんきを消してスローな夜を・・・

「100万人のキャンドルナイト2006冬至」まであと1週間!
去年の冬至から始めたこのイベントへの個人的な参加も3回目。

日々の喧騒から逃れてまったりとした時間が過ごせますよね〜。

「100万人のキャンドルナイト」
って何?って人はこれを見てみよう。
http://www.candle-night.org/about/movie.html

ちなみに我が家のキャンドルナイトの歴史はこちら

2005冬至はこんな感じ↓
http://lohasdays.seesaa.net/article/10960593.html

2006夏至はこんな感じ↓
http://lohasdays.seesaa.net/article/19578124.html


*******************************

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2006年の冬至の日、12月22日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。


*******************************


一人ひとりの力はたいしたことなくても、みんなでちょこっとやるだけで
全体でものすごく効果があることを実感できるイベント。
自分のため、地球のために皆さんもやってみてくださいね!
posted by ken at 00:43| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(3) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

でんきを消してスローな夜を・・・

またこの季節がやってきました!

「100万人のキャンドルナイト2006夏至」

candle_night.jpg

いよいよ明日は夏至。
去年の冬至よりはキャンドルの数を増やしてみるつもり!
100円ショップで大量に買って準備万端。


全国各地で全く共通点もない人たちが同じ時間に
それぞれの思いでキャンドルナイトを過ごしてるって思うと
なんかココロが穏やかになる。
僕らはどこかでつながってる。

みなさんもやってみてはいかがですか?


《呼びかけ》
私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2006年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。


詳しくはこちら↓
http://www.candle-night.org/home.html
posted by ken at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

ヘナカラー

久々にLOHASなお話をひとつ。

これにするまでは普通にヘアカラーしてたけど
髪へのダメージも大きいからできるだけ避けたかった。

だって、ハゲたくないし(笑)

だから今は「ヘナ」で髪を染めてます。

「ヘナは髪を酸性に保つトリートメント効果があって、
使い続けると老化が抑えられ、白髪の予防効果・くせ毛が
落ち着いたり、切れ毛・抜け毛防止、フケや地肌のかゆみが
治まるなどの働きがある。」

ただ、ブリーチ効果がないから黒髪は染めても黒髪のまま。

ヘナは天然のハーブだから髪に優しいのがいい。

2年ぐらい前かな、ヘナでボディペイントやってみたことが
あったから特に抵抗もなかったし、パッチテストも省略できたし。

そんな中で、フリーペーパーの「La PORTE」の広告に
「ソワンシステム」というヘナを量り売りしてくれるところが
掲載されていたので、そこで購入。

カウンセリングを受けて、染めたい色を決めてから
ブレンドしてくれる。
僕の場合はあまり茶色にできないから限りなく黒に近い色で
白髪を目立たなくする程度だけど。

白髪が気になる人はぜひヘナカラーをおためしを!!

ソワンシステム
住所:福岡市中央区大名2-10-39 → 地図はこちら
営業時間:11:00〜20:00(日祝は11:00〜19:00)
定休日:毎週水曜日・第3日曜日
TEL:092-731-6410


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 00:26| Comment(6) | TrackBack(0) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

夕日を見ながら・・・

先日の続き。
のんびりした休日の後半は、二見ヶ浦でコーヒーを飲みながら
ぼーっと夕日を眺めてました。

sunset_futami.jpg sunset_futami2.jpg

サンセットは何度も行ってるので、
たまには浮気して他のカフェに行ってみることに。

今回は道路をはさんで海側にある“nap cafe”へ。

napcafe.jpg napcafe2.jpg

コーヒー単品よりもセットがお得だったので
いちごパフェを注文。
ケーキもあったけど、外のテーブルで
ガトーショコラなんてのもどうかな〜と思って・・・。

nap_pafe.jpg

すっごく美味しかったけど、
夕方だったから、ちょっと寒かった。

コーヒーもあっという間に冷めてしまって
温まらなかったけど、きれいな夕日を見たので
良しとします。

sunset_futami3.jpg


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 23:27| Comment(3) | TrackBack(0) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

おのだ整体院

整体院で血がドロドロだといわれた話です。

金曜日に仕事が終わってから天神にある
「おのだ整体院」に行ってきた。

最近肩凝りを通り過ぎたのか、背骨に沿って
首から腰にかけての、筋肉?筋?が痛かった。
普通のマッサージじゃその場しのぎになりそうだったから
整体がいいかな〜と思って・・・。

行ってみると、マンションの一室で先生一人の整体院でした。
ちょっとたたずまいは怪しい感じだったけど、
予約しておいて中まで入ったら
やってもらうしかないしね・・・。

ベットの頭のところは呼吸するドーナツ状に穴があいた枕?みたいなやつ
(てもみんみたいな肩のマッサージするところにもあるやつね)
そこに顔をうずめると、下からは酸素チャージャーから酸素が出てる!

温められた遠赤の石を背中に乗せて、温めている間に
いろいろと質問(問診?)されながら足のマッサージ。
整体院だから、このあともマッサージと表現していいのかわかんないけど。
施術っていわないといけないのかな?

お酒はどうか?
→たまにしか飲みません。

牛乳やチーズ、ヨーグルト等の乳製品はよく摂るか?
→好きですけど、そんなに摂ってません。

肉・魚・野菜の割合はどうか?
→職業柄肉の割合は多いです。
 しかも、時間帯が不規則で間食と呼ばれるような時間が多いです。
 家では魚、野菜を摂るようにはしてますけど、肉も食べます。


おなかの調子はどうか?
→自分では普通だと思います。



全身を触られた結果、「血がドロドロですよ・・・」(←まだ言ってる)
「お腹の調子がいいはずないんだけど・・・」

マジで?

健康だとも思ってなかったけど、ドロドロとはね。
どうしたらいいんですか?って聞いてみた。
突然営業されて、「スピルリナ」飲んだらいいですよだって。
通常の食事だったらどうしたらいいのか?って聞いたつもりだったのに。

もう一回聞くと、仕事で肉を食べることが多いなら、
夕食は肉を食べないことだね・・・。
うぅ、それは辛い。

まぁ、それはさておき「スピルリナ」って何?

施術が終わってお金を払おうとしたら、目の前に置いてあった。

全国の薬屋さんでいちばん売れているスピルリナ約37日分です。スピルリナ100% 瓶タイプ 1500...

1,500粒入りで1,500円 1日40粒を目安に摂取。

クロレラより栄養価が高い、サプリみたいなもの。
たんぱく質、糖質、脂肪酸、ビタミンをはじめ、日常の食生活で
不足しがちなカルシウム、リン、マグネシウム、鉄、カロチンなどの
ミネラルもたっぷり。
つまり、5大栄養素をすべて含んでいる。
その上消化吸収がよいため、体にスムーズに吸収される。

特にこんな悩みを持つ方にオススメらしい。
・疲れやすく、なんとなく調子が悪い方
・やる気が出ない方
・病気の回復期の方
・減量中の方
・風邪をひきやすい方
・貧血気味の方
・好き嫌いの激しい方
・食事の不規則な方
・緑黄色野菜不足の方
・お酒・タバコ・コーヒーをよく飲む方


とりあえず藁にもすがる思いで、だまされたと思って買ってきましたよ。
次の日から続けて飲んでます。

しばらくして効果が出たらまた報告します。

■おのだ整体院■
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目3-29 天神ハイム6F
TEL:092-732-5865
営業時間:9:00〜21:00 (要予約)
初回半額:1,500円 1回3,000円(保険なし)(約40分)
回数券もあるみたいでした。


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 00:10| Comment(9) | TrackBack(1) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

アースデイ(地球の日)

4月22日は「アースデイ(地球の日)」。

earth.jpg

実は詳しいことは何も知らずにこれまで生きてきた。

Yahoo!ボランティアで『アースデイ特集』を組んでたので紹介。

文頭だけ抜粋すると、こんな感じ。

アースデイ(地球の日・4月22日)は、地球のために行動する日です。
地球に感謝し、美しい地球を守る意識を共有する日です。
1970年から続くアースデイには、大人から子どもまで、
国境・民族・信条・政党・宗派を越えて多くの市民が参加し、
世界184の国と地域、約5000か所で行われている、
世界最大の環境フェスティバルです。
私たちは母なる地球の子どもです。
母を思い行動することに、何の制約もありません。
自由に、どこでも、今すぐ、アクションを起こせます。
大切なのはやってみること、そして続けること。
アースデイは一人ひとり、誰もがリーダーです。


・・・以下省略・・・

詳細は特集ページを見てくださいねあせあせ(飛び散る汗)

今年の4月22日は土曜日
お休みの方も多いでしょう。

これを読まれた方一人ひとりが1つでもアクションを起こせば
(もっとも読んでくださってる人数もまだまだ少ないですけど・・・)
少しは地球のためになるんじゃないかな。

■アースデイ(地球の日)に関する特集はこちら


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

またいちの塩

「パン工房Moomo」で仕入れた情報をもとに、もと来た道を戻り
「季節屋」を探しあてたところから。

kisetsuya4.jpg

kisetsuya.jpg kisetsuya3.jpg

店内はこんな感じで手作り感あふれる様子。
手作り石鹸も売ってました。

kisetsuya2.jpg kisetsuya5.jpg 

塩も試食(それを言うなら味見か^^;)できます。

「焼塩」↓ と 「炊塩」↓
kisetsuya6.jpg kisetsuya7.jpg

※炊塩、焼塩とは?
「炊塩」・・・流下式塩田で1週間以上循環させてできたかん水を
       3日間じっくり炊き上げて、杉樽で1日寝かせた塩。
       にがりを若干残した状態なので、少ししっとりとしている。

「焼塩」・・・上記でできた炊塩を、焼塩用の鉄釜へ移し焼き上げた塩。
       サラサラしていて辛味が柔らかい。


結局この日は塩は買わずに「醤油」と「柚子胡椒(青)」を買いました。
塩は今度、海辺で作ってるところを見に行って買おうかな。

■またいちの塩使用 「塩守の醤油」■
mataichi_shoyu.jpg

■「柚子胡椒」■
mataichi_yuzukoshou.jpg


またいちの塩
製造元:工房とったん
住 所:福岡県糸島郡志摩町福の浦

販売元:季節屋
住 所:福岡県前原市西堂980
TEL:092-323-8732


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 17:38| Comment(9) | TrackBack(0) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

LOHASな台所洗剤「ビオリーブス」

台所洗剤がなくなりつつあったので、
目をつけていた洗剤を購入しにマリノアシティDOUBLEDAYへ。

買った洗剤のその名は・・・『 bio Leaves(ビオリーブス) Dish Wash 250ml』

Lohasな洗剤・ビオリーブス-Sサイズ

イタリア有機栽培農場の手作り・少量生産の食器用洗剤です。
100%無農薬、100%植物原料を使用。
薬用シャボン草(サポニン)の天然界面活性剤を主に使用し、
自然派でありながら一般洗剤と同等の強い洗浄力を発揮します。

この洗剤の素晴らしいところを書こうと思ったら、
商品に書いてある配合してあるそれぞれのハーブの効能を
全部書かないといけないぐらいの商品なので、
詳しくはビオリーブスのホームページを見てください。

ごめんなさい、手抜きで・・・あせあせ(飛び散る汗)

せめて原材料だけでも書こうかな。
これを見るだけでも、普通の洗剤とは違うってことがわかるから。

■原材料■
蒸留水、薬用シャボン草、海塩、アロエ、サルビア、ビャクシン、
セイヨウキズタ、レモン、キウイ、白ワインビネガー、シトロン、
ミント、自然原料ビタミンC、ココ椰子油



なんといっても、厳選なEC基準にて排水後48時間で94%、
事実上100%の優れた生分解性により環境への負担を最小限に。

5リットルの水に対し5ml(ティースプーン1杯)が標準使用量。
てことは、250mlの小さいボトルでもいつまで使えるんだろう・・・。
まあ、漬け置き洗いが一般的な国の商品だからこんな表示なんだろうな。
原液だったらスポンジに1〜2滴だって。

購入の決めては商品の裏面に書いてある、

「環境、カラダだけでなく、こころにもやさしい、究極の洗剤」


このひとこと。
考えられた原材料で地球を守り、
アロエ配合で手肌に優しく、
ハーブによるアロマ効果でこころもスッキリぴかぴか(新しい)

これぞLOHASですよexclamation×2
LOHASな洗剤で「こころも洗おう」


ちなみに、隣に並べてあったドイツ製の
『Frosch(フロッシュ)』の「オレンジ キッチンウォッシュ」
かなり悩んだあげく、
割高でも
(フロッシュ500ml→900円、ビオリーブス250ml→1200円 希釈率はほぼ同じ)
より地球に優しいほうを選んだのでした。。。

でもね、フロッシュのキッチン用フォームボトルを一緒に買ったんだよね。
うまく泡立つかどうか試してみないとわかんないけどあせあせ(飛び散る汗)


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif

今回買ったのはこれ↓

■ビオリーブス ディッシュウォッシュ 250ml■
ビオリーブス-Sサイズ

■フロッシュ キッチン用フォームボトル■
フロッシュキッチン用フォームボトル

最後までこれ↓と悩みました
■フロッシュ オレンジキッチンウォッシュ 500ml■

フロッシュ オレンジキッチンウォッシュ
posted by ken at 21:55| Comment(6) | TrackBack(0) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

『環のくらし』

「これからのライフスタイル・『環のくらし』」

という冊子が、「環のくらしフォーラム」より
地球温暖化防止に向けた、より実践的な取組を支援するための
具体的な地球温暖化対策型製品を紹介した冊子として
作成されました。

wanokurashi.jpg

■目的■

「これからのライフスタイル・『環のくらし』」は、
家電・車の買い換えを検討している方を対象に、
この冊子を参考に製品を選び、地球温暖化防止に役立つ使い方を
していただくことを目的としています。

また、買換えの予定はないけど、
“身近に取り組める地球温暖化対策は何か”
知りたい方にも役立つ冊子となっています。

〜ホームページより参照〜


■見たい方■

この冊子は、「クロワッサン」(2月10日発売の2月25日号)の綴じ込み付録として配布され、
「環のくらし」のホームページにも掲載されてます。

PDFファイルでダウンロードもできるから、
冷蔵庫や、洗濯機等を購入予定の方は
じっくり読んでみてくださいね!!
古い家電品は電気代もかかって
逆効果の場合もあるしね!

ワンガリ・マータイさんの代名詞にもなってる「もったいない」は他の部分で使いましょう!
マータイさんは3R(3R政策の記事はこちら)も推奨されてますよね。


さぁ、みなさんもチーム・マイナス6%の一員になって
自分のため、地球のため、ちょっとしたことから取り組んでいきましょー!!


ふぅ、久しぶりにまとも…。


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 21:53| Comment(2) | TrackBack(1) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

脳のアンチエイジング

「電話番号がなかなか覚えられない」
「人の名前がすぐに思い出せない」
「いいアイデアが浮かばない」


こんなことありませんか?
記憶力が低下したり、頭の回転が鈍ってきたと思う人は、
年齢以上に脳が老化しているかもしれませんよ。

“BIG tomorrow”の2月号にこんな記事が載ってました。

最近、脳のアンチエイジングに役立つ物質が
発見されたらしいんです。

その名は…

「アラキドン酸」

というもの。

脳にいいっていうとDHA(ドコサヘキサエン酸)が思い浮かぶけど
DHAは脳細胞そのものを作るのが主な働き。

それに対して、アラキドン酸は脳細胞を作るだけでなく
情報を伝達するシナプスのつながりをよくする働きがあるため
記憶力や頭の回転がよくなるんだそうです。

だけど、そんな働きをもつアラキドン酸は
年をとるにつれて脳の中から減っていくんだそうだ…がく〜(落胆した顔)
…やばいね、これはあせあせ(飛び散る汗)

逆に言えば、若々しい脳を保つためにはアラキドン酸を十分に
補給すればいいってこと!!


じゃあ何に含まれているのか?

アラキドン酸はこんな食べ物に含まれている!!

「豚レバー」、「たまご」、「豚ロース(脂身つき)」、
「アジ(焼)」、「牛肩(脂身つき)」


これらの食べ物を意識して食べるといいらしい。
あとはサプリもあるらしいから、それもありかな。

脳のアンチエイジングのためには、
「質のよい睡眠」、「早寝早起き」、「規則正しい生活」が必要。

毎日短時間でも好きなことに熱中するだけでも違うんだって。


脳の3R(レスト、リラクゼーション、レクリエーション)を積極的に行い
アラキドン酸を意識的にとって若返らせよう!!



人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 22:14| Comment(7) | TrackBack(0) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

「眠り相談ソフト」

Windyさんの記事で見かけた「眠り相談ソフト」なるものに
挑戦してみた。

31個の質問に答えると、
「寝つき、眠りの質、寝起き、日中のスッキリ性、睡眠の正常性、睡眠習慣」の
6つの観点から「眠り」の健康度を分析してくれる。

その6つの観点のそれぞれの結果をもとに、
快適な睡眠のヒントを教えてくれるサービス。

結果は100点満点で74点。(そういえば日本語テストも74点だったな…)

枕があってないことと、睡眠時間がたりないこと
わかっていたことだけど、改めて突っ込まれました…。


無料なのでみなさんもおためしあれ。
↓   ↓   ↓
「眠り相談ソフト」



人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 22:31| Comment(9) | TrackBack(1) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

FRaU 1月20日号より

先日、cocokaraさんのFRaUの記事を読んで
気になったものの女性誌なので
立ち読みするには恥ずかしくて読めずにいました。

たまたま奥さんが本屋に行くというので、
ついでに、愛読書「ソトコト」、「BIG tomorrow」と
一緒に買ってきてもらいました。

「ソトコト」は、LOHASな暮らしにはかかせない1冊。
「Big Tomorrow」は自己啓発とお金を増やすための1冊。

どちらも毎号かかさず読んでる雑誌です。


話がそれたけど、「FRaU 1月20日号」の話。

frau.jpg

まず、石田ゆり子さんのセクシーショットの数々。
(エロオヤジではないよ。)

いやいや、見たいのはLOHASな記事。
え〜っと、この号の特集は「女のLOHAS」大特集。
え?男はダメなの!?

でも、何かヒントがあるはず!ということで読みました。


結論・・・

表紙に書いてある、
・ストレスのないココロとカラダ
・気持ちいいを選んだらいいことずくめだった

これにつきる!

ハワイ(オアフ島)のLOHASなカフェや雑貨屋さん等も
取り上げてあり、またハワイに行きたくなった。


性別を問わない記事がひとつ。

「ニッポンの美しい村へ出かけよう!」という記事。

みなさん、「日本で最も美しい村」連合っていうのが
あるって知ってました?

僕、知りませんでした。

 「北海道美瑛町に事務局があり、豊かな農村風景を誇る
  7つの町村が連合を組み、地元地域の活性化を図る運動。」


詳しくはこちら↓
http://www.utsukushii-mura.jp/

参加している町村はこの7つ。
・北海道美瑛町
・北海道赤井川村
・山形県大蔵村
・岐阜県白川村
・長野県大鹿村
・徳島県上勝町
・熊本県南小国町


美瑛ってホントきれいなところがたくさんあって
去年行った時に感動しました。また行きたいなぁ〜。

biei.jpg biei2.jpg

南小国…何度も行ったことある場所だけど、
改めて行ってみたくなった。

もっともっとニッポンの美しい場所を訪れてみたいものだ。


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 14:49| Comment(5) | TrackBack(0) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

今日は七草くさ!

今日のブログで果たして何人七草を記事にしてるんだろう…。
ものすごい数なんだろうなぁ。

で、僕はというと…

はい、七草です。

春の七草、ホントは朝ご飯に食べなきゃいけないけど、
朝はご飯食べるヒマなくバタバタ会社に行くから
夕食に食べましたよ。

nanakusa.jpg

春の七草、

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

春を呼ぶ野草として親しまれてますね。


これを正月7日の粥に入れて1年の健康と無病息災を願うんですねぇ。
七草は野菜不足になりがちな冬場の貴重な栄養源として、
また、消化を助け心身も温まる調和のとれた健康食としていいし、
現代人の場合、忘年会でつかれた胃腸を休めるのにもいいのかも
しれませんね。

この風習って、鎌倉時代に始まったんだって。

鎌倉時代といえば、また思い出した。
いい国つくろう鎌倉幕府じゃなくなったこと…。

まぁ、それはいいとして、今年も1年健康にLOHASに過ごせますように。


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 22:27| Comment(12) | TrackBack(3) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

KNEIPP(クナイプ)トライアルセットのその後

先日、塩とハーブのバスソルト「KNEIPP(クナイプ)」の
トライアルセットを購入(その時の記事はコチラ)して、
ユーカリとミント以外は試してみました。

この二つは冬に使うには寒いから却下しちゃった。
特にミントはやばいでしょ…。凍えてしまいそうで…あせあせ(飛び散る汗)
ユーカリはオーストラリアで買ってきたユーカリオイルがあるから、
鼻詰まりの時はそれを数滴入れるし、まぁいいかと。

そんな感じなので残った6種類を堪能した結果をまとめて、
勝手に個人的なベスト3を発表!


第3位は・・・



ひとつを除いて全部同率3位!


我ながらひどいオチだ…ふらふら
う〜ん、ハッキリ言って決めきれませんもうやだ〜(悲しい顔)
どれもこれもそれぞれいい感じでした。
3位から発表と言いつつ、ごめんなさい。



では気をとりなおして!?第1位を発表!!

輝ける第1位は・・・


続きを読む
posted by ken at 00:46| Comment(4) | TrackBack(0) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

冬至といえば 〜かぼちゃ&柚子湯編〜

12月22日、冬至の日。
「100万人のキャンドルナイト」のあとで夕食をとることに。

献立は「ほうとう」。
なぜかって、かぼちゃを食べるのに
体があったまる食べ物を選んだから。

houtou.jpg

美味しかったよー。体あったまったよー。

さぁ、冬至3大イベントの締めくくり
「柚子湯」に入ってリラックスタイム。

yuzuyu.jpg

柚子の香りがよかったよー。体あったまったよー。

そういえばクナイプのおためしセット購入のその後を書いてなかったなぁ。
仕事が休みに入ったらゆっくり更新します。

3大イベントでココロもカラダもほかほかになって
ぐっすり眠れました・・・。


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 00:10| Comment(8) | TrackBack(0) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

冬至といえば 〜キャンドルナイト編〜

12月22日は冬至でしたね。

冬至といえば…


1かぼちゃ

2柚子湯

3100万人のキャンドルナイト

イベントがたくさんですねわーい(嬉しい顔)

イベント好きな僕は全部こなしました!

でも、今日のところはひとつだけ更新しまするんるん


さて、1から順番に・・・いかずに、
まずは3キャンドルナイトから・・・。

candle_night.jpg

12月22日20:00〜22:00の2時間、
でんきを消してロウソクの灯りで過ごした。

アロマキャンドルではないけど、
すごく癒しの効果があってリラックスできたなぁぴかぴか(新しい)
ロウソクの灯りを見てほわ〜んとした気分に浸りました。

BARとか最近のおしゃれな居酒屋とかも間接照明で薄暗い
店内のところが増えてるのもわかる気がする。

キャンドルナイトの何がいいかって、

同じ時間に日本のどこかでロウソクの灯を見ている人がいるってこと。

まったく知らない人たちと、どこかつながってる感じがする。


こんな言い方すると、「離れていても空はつながってるよ」とか、
「いつもキミと同じ星を見てるよ」とか言ってるのと同じみたいで
うそくさいセリフに聞こえちゃうなぁふらふら

せっかくのロハスな出来事が台無しになるといけないので
今日はこの辺で。

かぼちゃたっぷりのほうとうを食べて柚子湯に入るあたりはまた後ほど。



人気blogランキングへ
banner_ranking.gif

ランキングオンライン
posted by ken at 12:16| Comment(9) | TrackBack(10) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

100万人のキャンドルナイト

もうすぐ「100万人のキャンドルナイト」の日です。
毎年、夏至と冬至の夜8時から10時の2時間電気を消して
ロウソクの光で過ごそうという企画です。

以下、今年の夏至の時に呼びかけ文として記載されていた
内容を今回の日程に書きかえました。(勝手に…)


私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。

2005年の冬至の日、12月22日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいに電気を消しましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。

それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見するプロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、電気を消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

2005年の冬至の日、12月22日夜、8時から10時の2時間、
でんきを消して、スローな夜を。
Turn off the light,take it slow.

「100万人のキャンドルナイト」



呼びかけ人の一人である坂本龍一氏の言葉が書いてあった。

 「人工の光で明るくなってしまった地球の夜に、
 暗い帯が自転とともに移動していく。
 これは地球大のアートだ。」



我が家にはロウソクといえば墓参り用の普通のロウソクと
アロマキャンドル用のロウソクしかないことが発覚。
今度の日曜日に買いに行かなきゃあせあせ(飛び散る汗)

これを読んでくださったあなたも是非12月22日の夜は
スローな夜にしませんか。

公式サイトはこちら → 100万人のキャンドルナイト


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 21:33| Comment(9) | TrackBack(0) | LOHAS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

