2007年03月17日

「さくらん」

楽天ブックスで本を買うついでに映画「さくらん」の原作である
安野モヨコの漫画を購入。

ということで期間限定でテンプレートを変更!!
次の記事を書くまでね。・・・いつのことやら(笑)

■漫画「さくらん


「さくらん」の主人公である花魁きよ葉役は土屋アンナ。
結構配役あってる気がするんだけど、どうなん?!

映画「さくらん」の公式サイトはこちら

■映画「さくらん」オフィシャルガイドブック


■映画「さくらん」エンディングテーマ
 椎名林檎「この世の限り」




こんなに書いてるけど、別にまわしもんじゃないからね。


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif



posted by ken at 22:55| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

「ポエム番長」

先月発売された本でタイトルに惹かれて購入。

その名も「ポエム番長」!!

全国47都道府県の元ヤクザ、ギャング、暴走族たちが書いた真面目な詩集です。

しかも、解説はピエール瀧

もうこれだけで買いじゃない!?


ホントくだらない内容だとはわかっているけど、正直やられました!


公式サイトはこちら


■「ポエム番長」■
poembanchou.jpg


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

「ダ・ヴィンチ・コード」

やっと三島由紀夫の「豊饒の海」四部作の最終巻「天人五衰」を読み終わったので、
今度はこれ。

「ダ・ヴィンチ・コード」

☆あい☆日記のあいさんが一気に読破したって記事を見て、
文庫が出てたことを思い出して・・・。

思い立ったら即行動、ということでAmazonで購入。

写真の撮り方までマネしちゃったあせあせ(飛び散る汗)
060420_230004_Ed_M.jpg

早速昨日の通勤時間から読み始めた。
記事にしてるくせにこれから読むからコメントなし!

映画の5/20全世界同時公開までには読破しないと・・・。

映画の公式サイトはこちら

↓写真3枚並ぶとちょっと恐いなぁ。
■ダ・ヴィンチ・コード(上・中・下)■
davincicode1.jpg davincicode2.jpg davincicode3.jpg


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 10:57| Comment(4) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

「東京タワー」

ずいぶん前に読み終わっていたけど、
記事にしてなかったことを思い出した。

tokyotower_m.jpg

テレビで見るリリーさんの姿からは想像もつかないような
ステキな本だったなぁ。
リリーさんのオカンのような人が母親だったらどんなに
幸せだろうか・・・。
まわりの人もどんなに楽しいだろうか・・・。
時々出てくるオトンの存在も必要なものだったんだと思う。
将来、自分に子供ができてその子が大人になった時に、
愛されていたなぁ〜って感じてくれるような親になりたいと
思った。

最後のほうは読みながら涙をこらえるのが大変だったもうやだ〜(悲しい顔)

2年前、僕のオヤジもガンで亡くなった。
余命3ヶ月と宣告されてから約1年間の闘病生活。
当初は本人に告知もされず、半年ぐらいしてから
オヤジのお姉さんが我慢できなかったのかバラしてしまったけど
すでに本人はなんとなく気づいていた。
結局、闘病生活のほとんどを病院で過ごすこととなる。
リリーさんのオカンのように残された時間を
できるだけ普通の生活をして楽しく過ごしてほしかった僕としては、
悔いのない人生だったのか聞いてみたい。

残されたうちの母親は何よりも自分が大事な人。
残されたら困るからひたすら病院で治すことばかり考えて、
本人の意思なんか聞きもしない。
オヤジも最初はガンとは知らずに治そうとしてたから
黙って言うことを聞いてたけど、余命宣告されてたら
また違ったと思うんだけどなぁ・・・。

そんなオヤジの気持ちよりも自分が大事な母親。
でも本人は気づいていないからたちが悪い。

そんな人だからどうしても仲良くできないあせあせ(飛び散る汗)
残されたたった二人の家族なのに・・・。

自分の子供にはそんな思いはさせたくないから
思い出をたくさん作ってあげたいと思うきっかけになった、
そんな本でした。

オヤジと遊んだ思い出、オカンの味じゃないと満足できない料理、
家族で旅行に行った思い出・・・ひとつでも多いほうがいいよね!



■「東京タワー」■
リリー・フランキー著
tokyotower_s.jpg


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 23:14| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

「働きマン」

「働きマン」ってマンガをご存知ですか?

出版社で働く28歳の女性の物語。


仕事は、責任もってやらなければいけない事ばかりだけど、
一人だけじゃ仕事はできない、そんな感じの事を書いた漫画です。

働いてると「なんで俺がこの仕事をしなきゃならないんだ!」とか
「上司の考えに納得できない!」といったこと等、
理不尽だなぁーとかいろいろありますよね。

これを読んだら少しはすっきりするんじゃないかなぁ。


■働きマン(1)■
hatarakiman1.jpg


■働きマン(2)■
hatarakiman2.jpg



人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 00:02| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

日本一の手みやげってなんだろう?

この前、本屋さんで気になる本を発見!
まずは立ち読みして、その日は買わずに帰宅。

2〜3日後やっぱり気になって、再び本屋へ。
立ち読みでは内容を覚えきれないので購入。

あ、そういえば何の本か言ってなかったあせあせ(飛び散る汗)

BLUTUSの1/1・15合併号です。

brutus_jan.jpg

「決定!日本一の『手みやげ』はどれだ!? PART2」

という特集が載ってます。

それにしても、いろんな手みやげが載ってるけど、
ほとんど東京なのです。

ハンバーガーのカテゴリーに佐世保バーガーがあったけど
それすら購入先は東京。
本気で日本一を決めるなら本場の佐世保のお店の味で
勝負してほしかったなぁ。

う〜ん、なんでも買えちゃう東京はすごいな。

ま、それはよしとして気になったものを数点。
ただし、九州のものに限って選定。

山うにとうふ 五木屋本舗/熊本
 
 自家製豆腐を秘伝のもろみ味噌に漬けた伝統食品。
 ウニのようにとろける食感が特徴。
 オリジナルとゆず入り、しょうが入り、唐辛子入り、
 キムチ漬のセット3,045円。

  これで焼酎飲んだらとまらなそ〜。
  すごく有名そうなのに知らなかった。不覚!


ぶたまん 長崎ぶたまん桃太呂/長崎
 
 無漂白の国産小麦を使った皮は、もちもちとした弾力があり、
 粗く刻んだジューシーな国産銘柄豚のうまみに負けていない。
 たまねぎのほのかな甘味も極上。
 10個600円

  ここは有名ですね。でも食べたことない。これまた不覚! 


ゆずトリュフ ショコラティエ ゾー/大分

 ユズを皮ごと甘露煮にした大分の伝統菓子ユズ練りを
 ビターチョコで包み込んだトリュフ。
 フルーティーなユズとチョコレートが見事にマッチ。
 9個2,205円
 
  由布院の旅館、山荘無量塔(むらた)のチョコレートショップだって。
  ここのロールケーキも有名だよね。これも食べたことない。
  ていうか食べたことないものばかりだから、全くもって不覚!!!



愛しい林檎のタルト 手作りタルト専門店 モンキャトル/福岡

 旬の林檎をバターでソテーして生地に練り込み、上にも敷き詰めた
 タルト。シンプルな素材がこだわり。
 1個 4,000円。ネット販売のみ。

  写真で見てもすーっごく美味しそう。でもちょっと手みやげには
  高いなぁもうやだ〜(悲しい顔)


全国の美味しいもののお取り寄せマニアになってしまいそうなぐらい
いろいろと載ってました。
もし何か手に入れたら報告します!

余談ですが、僕は蔵王(山形)にある麦工房というところのラスクが
大好きです。


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 00:38| Comment(10) | TrackBack(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

久々にうるうるきました

月曜日に千葉まで出張に行く時にちょうど新しい本に突入しました。

『西の魔女が死んだ』を読んでちょっと気に入った梨木香歩さんの『裏庭』です。


『西の魔女が死んだ』     『裏庭』
nishinomajogashinda.jpg           uraniwa.jpg

出張に行って帰るまでの一泊二日で一気に読んでしまったあせあせ(飛び散る汗)

しかも、帰りの飛行機の中でちょっとうるっとしてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
内容をうまく表現できない・・・なんて未熟な文章力・・・ふらふら
表現できないので、気になる人は読んでみてください。

さて、また明日(日付的には今日)から出張だから、日曜日に帰って来る頃には
次の本も読み終わるかな・・・。


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

はりめし

楽天ブックスでポイントを使って何か買おうかなと思っていろいろと見てたらすごく気になる一冊を発見!!

〜以下抜粋〜
---------------------------------------------------------------------
90日待ち!の人気鍼灸院長さんの、かんたん旨いオーガニックな処方箋。
なごみ系おやつからしっかりごはんまで、「からだがすっきりする」と
評判のレシピが一冊に。
「はりめし」で、いちばん大事なルールは「おいしく、たのしく、てきとうに」。
レトルトごはんでいいんです。それにインスタントの味噌汁と、
パックのお漬け物でもあれば充分。食べることは毎日のことだから、
てきとうに手抜きができなければ続きません。「超てきとう」こそが、
きれいのヒミツなんです。

---------------------------------------------------------------------
LOHASな生活につながる本だと思い、即買い物かごへ・・・。
ついでに鍼もお世話になって肩凝りをなおしたいなぁもうやだ〜(悲しい顔)
ちなみにこんな感じの表紙です。
↓     ↓      ↓
harimeshi.jpg

楽天ブックスのキャンペーンページはこちら
↓     ↓      ↓
harimeshi


人気blogランキングへ
banner_ranking.gif
posted by ken at 00:50| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

やばい、何日も更新できなかったふらふら
木曜日に同僚の送別会があって、たいして飲んでないのに朝になっても頭痛いし、気分悪いし、調子が悪かったのかな・・・。金曜日の午後に我慢できずに頭痛薬を飲んで強引に治しましたあせあせ(飛び散る汗)

さてさて、ずーっと気になってた本を買いました。
「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学」
ホントなんでさおだけ屋は潰れないんだろう???
その謎を解明すべく、いざ、月曜日の通勤時から読むぞー!
わかりやすく書いてあるらしいけど、理解できるかな〜。

saodakeya.jpg

日付変わってすでに日曜日、今日は近所にできたカフェ?喫茶店に行く予定。
夕方にはまた更新しまーすぴかぴか(新しい)
posted by ken at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

ネバーランド

この前図書館で恩田陸の「ネバーランド」を借りて読んだ。
金曜日に読み終わったんだけど、4年ぐらい前にドラマでジャニーズがたくさん出演してたのを途中で思い出しながら読んでしまった。
何故今ごろと自分でも思ったけど、本屋大賞をとった「夜のピクニック」を読みたいな〜と思って図書館をうろうろしてたら、ついでに他の作品も読んじゃえって感じで借りてきたのでした・・・。
neverland.jpg yorunopicnic.jpg
posted by ken at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

